2014年03月23日

大切なのは、なんだろう。

おはようございます。

今日はまったくヨガの事ではなく
まったくの私的なぼやきなので
聞きたくない方はスルーしてくださいね。

一昨日の夜、
またまた旦那サンと喧嘩をしました。

それを引きずって
昨日は外にも出ず、1日泣いて過ごしました。
前に旦那サンに、息子の前では泣くな、
と言われて、まったくその通り、子の前で
泣くべきではないのに
昨日は4回息子の前で泣いてしまいました。

そのたびに
息子は「お前、大丈夫か?」と
ティッシュで顔をふいてくれました。

息子に甘えて
ダメ親です。

喧嘩の発端は、
4月に私のヨガの先生が長野にきてクラスをしてくれるので、
それに出たいのだけどいいか?
ということでした。
先日そのお願いをしてダメと言われたんですね。

で、一昨日の夜再度その話になって
喧嘩になったんです。

旦那サンから
行きたいなら行けばいい。
ただし、やることやってからにしてくださいね。
と言われました。

要は私の普段の行いがいたらない、ということです。
たしかに、そう言われるならその通りなんだと思う。
自分でも、いたらないと自覚していた部分もあるし、
でも、自分では頑張ってたつもりでいたことも、そうではなかったようで
それについてはショックではあったけど

相手が不満に思っていたのであれば
1からなおしていこうと思う。

だからそれについてはいいんだけど
その時に、

人としておかしい。
心がない。
欠落している。

と言われ、
そして、

二つのことができないのであれば
ヨガはやめるんだね。
と言われました。

これが、ひどくショックで
いまだ浮上できないでいます。

二つの事というのは
家族に対しての思いやり=家事、育児と
自分のやりたい事=ヨガ


そう言わしめてしまうほど
家族に対しての思いやりに欠けていたのかと思うと、たしかにそんな人間が
ヨガをやってどうなの?と。

私って、そんなに

そんなひどい人間なのかと。


でも、
息子は多少わがままだけど
かわいい子に育ってるじゃない。
それでも、私はそんなに人として欠落しているの?と、


昔、
まだ結婚する前

同じような喧嘩を何回かしたことがあって

そして、結果、
バレエをやめました。


なんだか、

私もいたらないけど
彼の言うように生きると

自分自身が自分自身のために、
一生懸命力を注ぐことはすべて悪、みたいな。


極端な私はそう受け取ってしまうのです。


ひそかに、息子が幼稚園に入ったら
バレエを再びやろうかな、

とか
ひそかに、息子がいると行きづらかった、
コメダ珈琲に、いってみようかな、

とか淡い楽しみを思い描いていたけれど

なんか、それらすべて
結局は私ひとりの楽しみだから
やってはいけないのかな、
とか考えちゃったり。


なんだか、よくわからない。


今日3/23は
中学生風思考で言うと(ちょっと違うか)

私達が付き合い始めた日です。

(覚えてるあたりが、はずー)

さっき、旦那サンが
夜はごはん食べに行こう、と言って
出勤していきました。

旦那サンは昨日、
言いすぎて悪かった、と
謝っていました。

引きずっているのは私だけです。


でも、もっと家のことはちゃんとやります。


そして、(木)のクラスの前までには
浮上します。


支離滅裂なぼやきに付き合っていただき
ありがとうでした。



同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事画像
小さなヨギー。
連休終わり~。明日は雑貨屋さんヨガでーす。
スタート。
雑貨屋さんヨガ。と前回の記事について。
ホットヨガと帰省中のあれこれ。
ちなみに今日の我が家のバレンタイン。
同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事
 帰省中~。IN札幌。 (2015-01-10 21:09)
 床上げしました。(産後みたい。笑) (2015-01-07 14:48)
 小さなヨギー。 (2014-08-14 22:19)
 帰省中。 (2014-08-09 19:42)
 連休終わり~。明日は雑貨屋さんヨガでーす。 (2014-05-06 18:54)
 ダンス、ダンス、ダンス。 (2014-04-28 17:13)

Posted by うちまゆ at 07:20│Comments(4)日々のつれづれ
この記事へのコメント
こんばんは。Mom's sunの髙橋です。ブログのあしあとからこちらのHPにおじゃましました。
私も、つい最近まで なんか、おんなじ感じでしたよー。
旦那と何かかみ合っていない。

善かれと思っていたことが空回りしてる。
何でだろう…って。
男と女は 人としては平等だけどやっぱり性の違いはあり、役割も違うんだって事に ようやく最近納得できるようになりました。(*^_^*)
だから、きっと大丈夫☆
ケンカする事も大事ですよ。
子供の前で お互いの悪口はタブーだけど、泣いてもいいと思う。
だって、ママだって 人間だもん!
泣く時だってあるさ。

うちも長い年月を経て、今はいい関係を保っていますよ!
Posted by Mom's SunMom's Sun at 2014年03月23日 22:00
高橋様。

コメントありがとうございます!
男女の違いはどうしたってある、と私も思います。
考え方がそもそも違うんでしょうね。
それを理解し、全部が全部、おんなじ考えにまとまるなんて事はなくて当たり前、って思うことにします。

長い年月、そう、それが大事ですよね!
Posted by うちまゆうちまゆ at 2014年03月23日 23:12
おはようございます!

うちまゆさんの とても素直な性格は、文章をみてとれて
そんなところが、ご主人も好きになって結婚なさったんだろうな。と
思って読ませてもらいました!

私も、ヨガインストラクターとして うちまゆさんの活動に まだまだ及ばない
ひよっこな イントラですが、カレッジで勉強して卒業し、自分のお教室を
持って、家庭のことも 隣に住む義父母、子供たちのこと・・・
毎日、自分でもよくやってるな・・・と自分で感心したり。。
私なりに頑張ってることが、逆に空回りしたり・・とかいうことが
多かったりもします。

何故か?周りの輝いている、頑張ってる女性に聞くと
男性は、妙に心配になるのか?輝いている理由は わかってはいても
ジェラシーというか、、自分の知らない世界に楽しみや
輝きを見出している相手に、いじわるしたくなる?らしいですね。どうやら。。
うちまゆさんのご主人は、どうか?もちろんわからないですが、
きちんとこなしている、奥さんに感謝しつつ
いろいろ忙しく、飛び回っている うちまゆさんをこちらにも
注目させたい?少しは甘えたい?のかな。なんて、勝手に思いました。

私は、中学生・幼稚園年中の男子の母ですが、
男の子は男らしくというのは、間違ってはいないと思うし
でも、母親は女だし、泣きたいときは ボロボロ涙を流します。。
そうすると、お母さんも泣くんだ、どうした?いつも強いお母さんなのに。
と、優しい気持ちの持てる子にもなってくれると思ってます。

夫婦は きっと最後の別れに答えが出るのであって
途中は、お互い寄り添って 励まし言葉を掛け合って続けていく努力を
忘れず
生きていくものかな、と。。

ごめんなさい!自分に言い聞かせるメッセージになってしまいました・・・
私も頑張ります!
Posted by みうら at 2014年03月24日 08:58
みうら様。

コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい!
とっても親身なコメント、朝読んで、朝からうるうるきちゃいました。笑。

私の友達もこのブログを読んで、みうらさんとおんなじようなこと、言っていました。
確かに彼はつねに自分だけではなく、どんな小さな楽しみも共有してくれようとしています。
会社でもらったたった1個のおみやげのお菓子を
食べずに家に持って帰り、
半分こして食べよう!みたいな。
それに比べると私はいつも自分ひとりで突っ走っているんですね。
これからはもっと彼の気持ちを大切にしていこうと思います。

夫婦は最後の別れに。
納得です。

私の両親をみて強くそう思いました。

まだまだ、浅い二人、
すぐにもう嫌!とさじを投げずに長く長く、ともに時を重ねたいと思いました。

本当にありがとう!
Posted by うちまゆうちまゆ at 2014年03月24日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。