2015年01月07日

床上げしました。(産後みたい。笑)

こんにちは。

いい天気ですね。
今日から学校や幼稚園ってところも多いのでしょうか?

うちも今日から幼稚園でした。
それにあわせて?私も床上げしました。

って産後かい。笑

昨日まで基本、寝たきりのような生活をしていましたが
今日から布団を片付けて、日常生活に体を慣らしていきます。

体力が落ちまくってしまいましたが
体調はよくなってきました。

今日は午前中、年末にできなかった部屋の掃除をしました。
(床上げしてすぐそれかい!)

はっきりいって、かなり疲れました・・・・。
ヨガの方が楽だったかも・・・・。

私、掃除嫌いなんです。
嫌いっていうか、苦手です。

整理整頓が苦手です。

だから、基本、モノは持ちたくないんです。
でもひとりならそれもできるけど、
家族と暮らしているとそうもいかない。

私ひとりだったら、極力ものは持たない。
片付けられないの、わかっているから。

だから、ここに来る前の一人暮らしの時はなんにもない部屋でした。

ima*yogaのスタジオもまあ、殺風景ですよね。

でもそれくらいじゃないと、私ダメなんです。

けどこの家は物だらけ。

子供のおもちゃを中心に(おもちゃと言ってもほとんどがガチャガチャとかの細かいもの。これが山ほどあった)
かなり捨てました。

でもまだまだまだまだ、物が溢れている。
今日はもう、体力の限界なのでまた後日に持ち越しです。

今年は家の中も片付けられる余裕が持てる程度に
仕事をしないとな、と思いました。

去年は忙しすぎました。
(知ってるよね・・・。自業自得)

先月からのこのなし崩しのようなカラダの壊し方は
去年1年間の働き方への、当然の結果でしたね。

私の悪かったところ、3つ。

1.睡眠不足。

私の起床時間は5:45です。
今は朝寝させてもらっているので起きていませんが。
去年の就寝時間は2:00でした。

つまり毎日の睡眠時間は3時間45分でした・・・。
つらかったです。
でも1年間、改善しませんでした。

これが一番の原因ですね。

2.栄養不足。

忙しすぎて、ごはんを食べるゆとりがありませんでした。
ってそんなことあるの?って感じだけど、
基本的に食にあまり欲がないので、忙しいとどんどん食べることが薄れていくんです。

朝は納豆ごはん、味噌汁、バナナ。
昼は食パン2枚。
夜はクラスが終わって急いでごはん作って、そしてそこから夜のクラスに行くので
作っている間の味見程度が夕食でした。

空腹は夕御飯をつくる前と夜のクラスから帰ってきた後に少量のお菓子を食べることでうめていました。

ダメダメです・・。


3.ストレス。

私の最大のストレスは・・・・家庭です。
ガーン。

でもそうです。

同居の姑のこともそう。
でも意外なことに、旦那さんとの理解しあえない関係が一番のストレスだったように思います。

寝たきりの間にいろんなことを考えました。

昔の夢もみました。

おかしなことに、(おかしくないか)
今の結婚生活と前の結婚生活はあまり変わりがないように思います。


つまり相手がどうの、というより
やっぱり、自分が間違っている部分がたくさんあるんでしょうね。

そして、前は相手(旦那)が何を思おうが、まわりが何を思おうが、
まったく私は気にしなかったし、100%自分の生きたいように、自信をもって生きていたので
ストレスは意外となかったのかもしれません。

でも今はそこは逆で
今の旦那さんは事あるごとに「お前はおかしい。」「人としておかしい。」時には「最低だ。」
とまで言ってくるので
私は自分やっていることに100%自信がないし、
でもやりたいことをやめられない我は残っているし
その狭間でいつも揺れて揺れて、家庭は安らぎではなく苦痛でしかなく
年末は離婚しようかな、とさえ思っちゃったりしました。

でも、ね、

何回離婚しても何回結婚しても
私自身が変わらないと、なんにも変わらないのよね。


もっとこう、極端な人間じゃなく、バランスのとれた生き方をしないとね。


んー。
こんな重い話を書こうと思って書き始めたわけじゃないのに。笑
単に、床上げしたよー、掃除疲れたよー。って軽く書くだけのはずだったのに。笑

まー、そこが私です。

でも自分の悪いとこ3つ(もっとあるか?)
それはちゃんとわかったので、
そこをあらためて、今年は心身ともに健康になりたいと思います。


3連休明けから、クラスも復活します。

もう少しだけ待っていてくださいね。

それでは、また☆



***************************

お問い合わせはお気軽に。

ima*yoga まゆみ
(しつこいですが、苗字より名前で呼んでくれると喜びます。笑)

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

1月のスケジュールはこちらから。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1636575.html



hot40長野西和田店のホームページ。
http://www.hot40yoga.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E9%95%B7%E9%87%8E%E8%A5%BF%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%BA%97/


同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事画像
小さなヨギー。
連休終わり~。明日は雑貨屋さんヨガでーす。
スタート。
雑貨屋さんヨガ。と前回の記事について。
ホットヨガと帰省中のあれこれ。
ちなみに今日の我が家のバレンタイン。
同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事
 帰省中~。IN札幌。 (2015-01-10 21:09)
 小さなヨギー。 (2014-08-14 22:19)
 帰省中。 (2014-08-09 19:42)
 連休終わり~。明日は雑貨屋さんヨガでーす。 (2014-05-06 18:54)
 ダンス、ダンス、ダンス。 (2014-04-28 17:13)
 スタート。 (2014-04-03 10:30)

Posted by うちまゆ at 14:48│Comments(0)日々のつれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。