2014年07月11日

今しかない今を。(火)のママヨガ。

こんばんは。

息子を寝かしてたら自分も寝てしまった。泣
お風呂に入ってないので
また、朝4時起きで入ろう。
という今は2時。ガーン。
でも、途中まで書いたブログを書き上げてから寝ますー。


さて、昨日は午前、午後ともお休みをいただきました。
午前は幼稚園の参観日、そして午後はクラスの懇親会だったんです。

午前の参観日、まず最初に保護者のみ講堂に集まり園長先生のお話がありました。

普通に、園長先生のお話を聞くんだと思っていたら
いきなり、みんなで心をこめて歌いましょう、と合唱から始まり
度肝を抜かれました。笑

そして続いて簡単なゲーム・・・・・・・。

・・・・・・なかなかユニークな園長先生なんです。

でもただお話を聞く、受身の姿勢ではなく、
保護者の方から参加する、という姿勢をもってほしいってことなのかなって思いました。

最後に園長先生のお話があったんですが
「今しかない今を大切に。」という言葉が印象的でした。

勝手ながら、ima*yogaのネーミングを考えたときの想いと重なりました。
過去でもなく、未来でもなく、今。

今は今しかないから、
今を大事にしないといけませんね。

過去を大事にすることも
未来を考えることも、もちろん必要。

でも今しかない今を大切にすることが
過去を尊重し、未来をつくるのだと、あらためて思いました。


そして、もうひとつ、「感謝をして子育てをする。」

感謝。
そう、ついつい忘れてしまいがちですが、
なんでも当たり前のことではないんですよね。

感謝。
忘れてはいけません。


・・・・・・・と、胸に刻んだつもりだったのに、

帰り道、所用で寄った支所で
「トイレは?」と散々促したにもかかわらず、
息子、支所のお部屋のど真ん中でパンツにう○○をしてしまい

激怒した私です・・・・・・・・・・・・・。


ああああ・・・・・・・・・・。

いけませんね。
反省です。


さて、火曜日の午後は
昨日(木)と今日(金)のママヨガがお休みなので、その振替でした。

いつもは午前にやるママヨガ、
午後にやるとお子さんの機嫌はどうだろう?と思いましたが
1歳前のお子さんは、あまり午前・午後は関係ないみたいでした。
(たまたまかな?笑)

ママヨガのクラスはお子様連れOKのクラスですが
託児ではなく、お子様をそばで遊ばせてヨガをするので
お子様のご機嫌がすべてのカギになります。笑

私も息子が1歳前のとき、息子を連れてエアロビに参加した事がありますが
息子が離れなくて最悪でしたね。笑

今でこそ私がいなくても全然平気な息子ですが
赤ちゃん時代はべったりクンでしたねー。

抱っこしていないといつまででも泣いているような子だったので
結局1時間のほとんどを抱っこでエアロビをし、
しかも息子、かなり重たい子なので
エアロビなのか、新手のウエイトトレーニングなのか
とにかくカラダが壊れそうなほど大変でした。

てか、普通ならあきらめて息子をあやす方に徹するのに
抱っこしてまでもやり続けるバカっぷりが私らしいのですが。

まあ、さすがにこれではカラダが壊れると思ったので
子連れでのエアロビは1回で断念しましたが。笑


私のクラスでもお子さんが泣いて泣いて、ヨガどころではない・・・
というママさんがたまにいます。

ママさんにとってはツライところで、

でも、お子さんはそれだけママが大好きなんですよね。

私もたまに(たまにかい。笑)
こんなに愛されることって後にも先にもないなって、思います。

旦那サンだってこんなには愛してくれない。爆

こんなに泣いてまで自分を必要としてくれることって
それこそ「今しかない、今」です。

ママ自身は大変なこと、たくさんありますが
子供自身が納得して、ママから少し離れて遊べる時がきっときます。

我が子を、信じましょう。



今しかない今を。(火)のママヨガ。

ゴームカアサナ。牛面のポーズ。
どの辺が牛なんだろう?笑


さて、ママヨガは毎週(木)(金)10:00~11:00
叶鍼灸整骨院2階でやってます。
今日、(金)はすみません、お休みです。

モナミ効果でお問い合わせもチラホラ。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

その他のクラスはこちら。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1521605.html

よし!書いた!
寝ます。笑

おやすみなさい☆






同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 02:23│Comments(2)ヨガのこと
この記事へのコメント
まゆみ先生 こんにちは
週1のママヨガ気持ち良く受けています♪
火曜日のヨガ後、ダンナさんと待ち合わせしていたのですが
「あれ?なんかスッキリした⁉︎別人かと思ったよ。」と。。
そんなに〜!
他人に評価されるとまた嬉しいものですね♪( ´θ`)☆

母乳神話を信じ食べ続けた結果、
産前よりプラス10kgオーバーをキープ(-。-;

これからもコツコツ頑張ります!
御指導よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by akiko.n at 2014年07月11日 11:58
akikoさん。

コメントありがとー。

まわりに気付いてもらえるって嬉しいよね!
しかも、旦那サン!
毎日会っている人が、あれ?と思うくらいだから
かなりスッキリしたんだよ!

あきこサン、毎週コツコツ来ているからだね

地道にコツコツ。
きっともっと変われるよ☆

これからもよろしくね~
Posted by うちまゆうちまゆ at 2014年07月11日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。