2014年07月09日

椅子を使ったヴィンヤサ。昨日のカーテンdoヨガ。

こんばんは。

昨日、今日と暑いですねー。
半端ないですねー。
台風が来ているせいでしょうか?

長野は台風、金か土あたりに一番近くに来るんでしょうか?

・・・・・・・・・。
日曜日は晴れますかね・・・・・。
台風一過で晴れている・・・・かな?

そう、日曜日は昭和の森公園で空ヨガです。
前回の空ヨガは雨で中止でした。

今回も雨降ったとしたら、
私の雨女っぷりもいよいよ本物ってことです。

さあ、どっちでしょうー。

・・・・・・・晴れてくれー。

さて、遅れ遅れのブログ、
昨日の午前はカーテンdoヨガでした。

昨日は定員まであと1人の(1人お休みだったんですー。)5人でした。
カーテンdoのお部屋は意外に狭いんで、一応6人が定員です。

昨日は月曜日のヨガに来てくれた方が火曜日にも来てくれました。
金曜日のすっきりヨガにいつも来てくれている方も2人来てくれたし、
その方の妹さんも来てくれました。

ってことで、昨日はちょっといつも以上に動いてみました。笑
いつも火曜日に来てくれている方は
「なになに、なぜ今日はこんなに動く?」と面食らったかもしれません。笑

とは言っても火曜日のカーテンdoもなにげに結構、動いているので大丈夫なんです。

昨日は椅子を使ったヴィンヤサヨガをやってみました。

ヴィンヤサ。
この前、金曜日のすっきりヨガでもやりましたね。
呼吸とともに流れるように動くヨガです。

椅子を使っているので、チャトランガ、コブラ、ダウンドック、というつなぎを
椅子を使ってダウンドック、アップドック、ダウンドック
というのでつないでみました。

椅子を使ってのダウンドックとアップドック、
これがなかなか気持ちいいんです。

椅子を使わないダウンドックやアップドックは
結構、キツかったりもしますが、
これを椅子でやると、しっかり筋力は使いますが、
キツイというより、カラダが伸びて気持ちいいんです。

いつも金曜日に来てくれてる方も言ってました。
いつもはダウンドック、気持ちいいとは思わないけれど今日は気持ちよかった。って!笑

椅子を使って無理な力を使わず、カラダを伸ばす感覚をつかめたら
きっと次は椅子なしのダウンドックも気持ちよくなると思いますよ!

椅子を使ったヴィンヤサ。昨日のカーテンdoヨガ。
椅子を使ったヴィラバドラアサナⅠ。戦士のポーズの1。

椅子を使った、といっても椅子を使ってカラダの位置を確認するだけで
最後は両手を挙げているので椅子なしのものと変わりはありませんね。笑

みなさん、笑顔なのがいいです。

キープが長くて笑わずにはいられなかったようです。笑


椅子を使ったヴィンヤサ。昨日のカーテンdoヨガ。
椅子を使ったアップドック。

私、これ好きですねー。
普通にやるアップドックは、やっぱり気持ちいいというよりキツイです。
だからこっちの方がいいー。笑

椅子を上手に使いながら、
カラダの使い方を確認したり、無理なく気持ちよさを追求したり

椅子ヨガ。
あまりやる機会がないと思うので一度体験されるといいですよー。

カーテンdoヨガは毎週(火)10:30~11:30です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

その他のクラスはこちら。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1521605.html

さて、明日(木)のクラスは午前、午後ともお休みです。
申し訳ありません。
あ、(金)午前のママヨガもお休みです。

(金)夜のすっきりヨガは通常通りあります。

そして、日曜日は7:00~8:00
昭和の森公園で空ヨガです。

晴れることを祈っててくださいー。

それではまた☆







同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 22:03│Comments(3)ヨガのこと
この記事へのコメント
こんにちは!

三浦市も、暑い・むし暑い!!です。
風が強くなり、明朝は台風一過がやってきそうです。。。

椅子yoga気持ち良さそうです。
生徒さんの笑顔がいいですね!

私は、チェアヨガの レッスンを一度しか受けたことがなく
自分でのレッスンも、椅子yogaレッスンを
したことがありません。
うちまゆさんは、椅子yogaの勉強をされたのですか?

椅子は、折り畳み式だと不安定な感じですか?
お写真のように、しっかりとした 椅子の方が
心配なく、動けるものなのですか?

質問責めで すみません!・・・・・
Posted by みなみ at 2014年07月10日 15:22
みなみサン。

コメントありがとうございます☆

椅子ヨガは、リストラティブヨガやマタニティ・シニアヨガを勉強した中で学びました!

椅子はパイプイスでも大丈夫ですよ。
私も勉強した時はパイプイスでした。

この会場のイスがたまたまいいイスなんです。笑

イスはパイプイスでOKですが
下にマットをひくことが大切です。

バスタオルとかだと滑って
イスがずれて危ないですが
マットの上にイスを置くと
安定しますよ☆
Posted by うちまゆうちまゆ at 2014年07月10日 20:13
コメントありがとうございました!

私も、マタニティ、シニアヨガの勉強をする
必要性を感じてはいますが。。。まだそこまで
時間がとれず。。

椅子で、ダウンドックやアッパードックは
気持ちいいよな~と思いました。

椅子のある、会場があったら、チャレンジしてみます!
Posted by みなみ at 2014年07月11日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。