2013年12月27日

腰痛とラパン。

おはようございます。
年末のバタバタで書きたいことが溜まってるのに
書けない日々が続いていました。
今日のママヨガのクラスが急遽お休みになったため
ブログタイムとしました-。

さて、ここ2日ほど腰が痛いです。
特に朝起きる時、
腰が痛くてすぐに起き上がることができません。

もともと腰痛持ちなんですね。
ヨガインストラクターなのに?
そう、ヨガに限らず
どんなスポーツでも
正しい体の使い方をしないと
逆に腰を痛めます。

アライアンスで腰を痛めない体の使い方を
習ってから
腰痛になることがあまりなくなりました。

アライアンスのヨガクラスは
超~ハードでしたが、
そのハードな動きでも腰を痛めることはなかったです。

それがなぜ、今腰痛?

私は腰痛になる時
あるパターンがあります。
それは自分でわかっています。

私が腰痛になる時は
体が緩んでいる時です。

ずばり筋トレをさぼっている時に
ギクッと腰を起こすのです。

直立するという
自然に逆らった体の使い方をしている我々は
黙ってても腰に負担をかけているのだと思います。
そしてそれを支え負担を軽減させてくれるのは
筋力なんだと思います。

最近忙しくて筋トレをさぼっていました。
さぼろうと思っているわけではなく
時間がとれないんですよね。
毎日3~4時間睡眠です。
まあそれはいいんだけど
そうやって筋トレをさぼり
そして、アライアンスに行っていた時のように
きちんとヨガをしているのではなく
(自分がクラスをやるのと自分がクラスを受けるのでは
やっぱり違います。)

自分でもおなかがゆるゆるなのはわかってました。
そういう時に、何気ない動きで
腰にギクッと負担がかかって痛めてしまうんですよね。

今回は息子を車から降ろす時に
ギクッときました。

・・・・・息子、重いんです。
2歳9ヶ月。93㎝(たぶん)15㎏です。

そして私の車、ラパンなんですが
狭いんですよねー。

いえいえ、ラパンを選んだのは自分です。
2年前免許を取得して(!)
最初に買った車が中古のラパンなんです。

どうしてもラパンがよかったんです。


・・・・・・・・・かわいいから。


私は常に機能性より見た目重視派です・・・・・。

狭いラパンの後部座席にチャイルドシートをおいて
そこにでかい息子を乗せたり降ろしたりするの
本当、大変なんです。

しかも私もでかいんです。背が。
167㎝です。

3日に1回は息子を乗せる時
ラパンに頭をぶつけます・・・・・。

結論は、私にラパンは合わないらしいです。

次に車を買う時は
もっと背の高い車を買おうと思います。

そんなこんなで
体のゆるみとラパンのおかげで
(ラパンに罪はない)
腰痛な私です。

みなさまも、腰痛にご注意を。

腰痛予防には
適度に筋力を鍛えることです。

やりすぎや、
急にやってもいけません。

自分にあったペースで
地道に細く長くが鉄則です。


さてさて、まだまだ
書きたいことがあるので
時間をみて、また書いていこうと思います。




同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事画像
小さなヨギー。
連休終わり~。明日は雑貨屋さんヨガでーす。
スタート。
雑貨屋さんヨガ。と前回の記事について。
ホットヨガと帰省中のあれこれ。
ちなみに今日の我が家のバレンタイン。
同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事
 帰省中~。IN札幌。 (2015-01-10 21:09)
 床上げしました。(産後みたい。笑) (2015-01-07 14:48)
 小さなヨギー。 (2014-08-14 22:19)
 帰省中。 (2014-08-09 19:42)
 連休終わり~。明日は雑貨屋さんヨガでーす。 (2014-05-06 18:54)
 ダンス、ダンス、ダンス。 (2014-04-28 17:13)

Posted by うちまゆ at 09:38│Comments(0)日々のつれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。