2014年07月31日

イスヨガはバーレッスンみたい。火曜日の2クラス。

息子が寝ているうちにもうひとつ。

火曜日の2クラス。
午前はカーテンdoでのイスヨガ。
(正式名はカラダが硬くてもはじめられるやさしいヨガ。笑)

そして、午後はリプロでアロマヨガ。

マンツーマンレッスンが続いてますが、
なんとこの火曜日の2クラスも、それぞれお休みがでて
お一人ずつのレッスン!

でもマンツーマンレッスンが続くと
こんな風にひとりひとりとじっくり向き合うヨガもいいなぁ、なんて思ったり。

けっして強がりではありませんよ。笑

そんなカーテンdoヨガ。

通称、イスヨガ。

椅子を使うヨガはけっして楽チンをするためのものではなく、
やっていて火曜日、つくづく思ったのは

イスヨガはバレエのバーレッスンに似ているな、ってこと。

バレエのレッスンは必ず、バーレッスンから始まります。
いきなりセンター(フロア)からレッスンを始めることはありません。

バー。

木の棒ですね。

それを片手でつかんで(掴むというかそえる)
カラダを動かしていきます。

バーを使って、カラダの軸を探し、カラダの隅々まで整えていく。
私はバーレッスンが大好きなんです。

センターより断然、バーが好き。笑
それも困ったものだけど。笑

イスヨガも椅子を使って、カラダを整えていきます。
椅子がなければつかみにくいカラダの感覚も
椅子があることで、カラダを歪ませることなく、知ることができるのです。

ほら。
すごーく、きれいでしょ?

イスヨガはバーレッスンみたい。火曜日の2クラス。

イスヨガはバーレッスンみたい。火曜日の2クラス。

イスヨガはバーレッスンみたい。火曜日の2クラス。

最後の写真、アルダチャンドラ。半月のポーズ。

むずかしいこのポーズも椅子を使うことで、こんなにきれい。
初挑戦でこの美しさは見事です。

こんな風にマニアックな私が大好きなマニアックなイスヨガですが

なかなか、伸び悩んでいるので、
9月~リプロでのすっきりヨガに変更しようかなぁ、と悩み中。

現在、通ってくれている生徒さんとも相談中です。
決まったらまたお知らせします。

さて、午後は場所をリプロに移して、アロマヨガ。

お休みがあり、お一人でしたが、
たくさん、お話をしてとても楽しい時間でした。

この教室では特に貸し会場のように時間の制約がないので
ゆっくり生徒さんとお話ができるのがよいところです。

ヨガをしに来たのか、
おしゃべりをしに来たのか、

そんな感じでもいいんです。笑

心身ともにリフレッシュの場になれば、とてもうれしいです。

イスヨガはバーレッスンみたい。火曜日の2クラス。

パスチモッターナアサナ。長座の前屈。

たくさん動いて、たくさん喋って
そしてパスチモッターナで自分の内側をみます。

外に向かうエネルギーと、内に向かうエネルギー。

どちらも必要で、どちらも大切ですもんね。


カーテンdoヨガは毎週(火)10:30~11:30

リプロ表参道教室、アロマヨガは毎週(火)13:00~14:15そして、(月)20:00~21:15です。


マンツーマンレッスンが続いたのでそれにからめて
プライベートレッスンのことを少し前のブログに書きました。

お問い合わせやご予約もいただいてますが
プライベートレッスンを平日の15:00~16:00に設けました。
(その他の時間帯については応相談)

詳細はこちら。http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1540669.html
こちらもぜひ利用してみてください。

お問い合わせ・お申し込みは
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com


さ、あと1つかけるかな?笑
ではまた☆




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 16:41│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。