2014年06月28日

号泣する日だってある。昨日のママヨガ。

こんばんは。

全然関係ない話ですが、(っていつもですが)
最近、いや前から?旦那サンがあまりにも冷たいので
昨日の夜、聞いてみました。

「なんでそんなに冷たいの?」って。

そしたら、言いました。

「お前の手がごつくなったから。」

は?

なんですと?

「昔のお前は、銀河鉄道999に出てくるような手だった。」

・・・・・・・・・例えが、古い。

「手に厚みが出てきた。そんな手じゃなかった。
だから、お前はもう、優しくしなくても大丈夫。」

まったくもって、意味不明。

まぁ、意味なんてないんでしょうけどね。
(要ははぐらかしただけ?)

でも実際、手はごつくなったそうです。

手ってごつくなるの?

チャトランガとかダウンドックで床にしっかり手をついたりして
手のひら、使っているから発達したの?

二の腕にも多少、筋肉はつきました。

でもモリモリではないですよ。
ヨガは遅筋を鍛えるので、マッチョにはならないです。

手がごつくなったという事実に
軽く衝撃を受けたっていうお話でした。苦笑。


さて、今日じゃない、きっとアップする頃は日付が変わっているだろうから、昨日。
昨日のママヨガ。

蒸し暑い空気の中、太陽礼拝を中心にカラダをしっかり動かしました。
この日は太陽礼拝のBもやりました。

お子さん達が割となれているので
クラスの半分位まではママ達はお子に振り回されることなく
ヨガに集中できました。

中盤位から、少しずつ、ぐずり始めてきましたね。

この日、2回目の参加になる男の子。
1回目は最初から最後までずっと固まっていて
うんともすんとも、グズらず、無言で耐えていたのが印象的だった男の子。

今日は中盤から突然、号泣し始めました。
我慢に我慢を重ねてきた感情が一気に爆発したって感じ。

でも、それでもいいんです。
ママは大変だけど。

表に出せなかった感情を爆発させて
でもきっとそれをきっかけに
感情を小出しに表して、この場所にもなれてくれると思います。

結構みんな、そういう過程を通過して今にいたっているママさんも多いです。
だから、泣き声にも お互い様と、寛大だしね。

慣れてくると、結構、お子さんは思い思いに過ごしてくれて
ママにじっくりヨガをさてくれるようになりますよ。

号泣する日だってある。昨日のママヨガ。

マツヤーサナ。魚のポーズ。
疲労回復に効果的な後屈のポーズです。
後屈のポーズは胸をひらくので気持ちを前向きに元気にしてくれますよー。

ママのそばで思い思いに過ごす子供たちと、お子さんに寄り添うママ。
やさしさにあふれた一枚です。


子連れOKママヨガは
来週から(木)のクラスが増えます。

毎週(木)と(金)それぞれ10:00~11:00
叶鍼灸整骨院2階です。

7月第二週だけちょっと変更があり、
7/10(木)7/11(金)はお休みで7/8(火)13:00に振替ます。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

その他のクラスについてはこちら。http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1521605.html


さて、(金)の夜は新月でした。
新月のすっきりヨガの様子はまた明日書きます!

おやすみなさい☆






同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 00:25│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。