2014年06月14日

ヴィンヤサ。昨日のすっきりヨガ。

こんにちは。

今日はいい天気ですね~。
梅雨の中休み、週末はお出かけ日和ですね。

さて、先週の(土)に美容室に行ったのですが、
今週はどのクラスでも短くなった髪型をみて驚かれました。

めちゃめちゃ短くなったわけではないんですけどね。
イメージが変わったらしいです。

髪を切って改めて思うのは、私って男顔だなぁってこと。
パーマをかけて少しやわらかくなったからまだいいけど
きっとショートにしただけだったら私、
背も高いから男みたいかも・・・・・・・・。

ガーン。

そうそう、この間の日曜日、朝髪の毛がうまくいかず手こずって時間がなくなったんです。
(短いと逆に大変ですよね。)

この前の日曜日、そう空ヨガの日。

雨だし、様子見にいくけど、きっと誰もいないから、すっぴんでいっか。と
すっぴんで出かけました。

案の定誰もいなかったので、誰にもすっぴん顔を見せてはいませんが
家に帰って旦那サンが一言。

「お前それで行ったんか?」

そうだよ。

「まずいだろ。やばいよ、お前。」


・・・・・・・・・・・・。

まずいんですって。私。

普段から化粧薄いって言われているから
むしろしてもしなくてもあまり変わらないと思っていたのに

やっぱり化粧は必要みたいです。

以後、気をつけます。

余談ですが、昔バレエをやっていた頃
舞台メイクのあの派手なメイクでも
先生に「まゆみちゃん、化粧薄いよ。」と言われました。

たぶん、私の場合、化粧が薄いんじゃなくって
顔の造りが薄いんでしょうね・・・・・・・・・。




・・自虐ネタが多すぎですね。はい。


さて、昨日のすっきりヨガ。

昨日もたくさんの方が来てくれました~。

そんな昨日はヴィンヤサ・スロー・フローヨガをやってみました。

ヴィンヤサ。
繋げる。という意味があります。

呼吸と動きを繋げる。

呼吸とともにポーズをつなげてどんどん動いていくヨガです。

またある一つのことをやり続ける、という意味合いもあります。

一連の3ポーズ。
チャトランガ・コブラ(ブジャンガアサナ)・ダウンドック(アドムカ・シュヴァナーサナ)で
ポーズとポーズを繋ぎます。

インストラクターとしては
ずっと呼吸とともに動き続けて、途切れることがないので
なかなかストレスフルなクラスとも言われています。(インストする側がね。)


そのせいかそのせいじゃないのか
なかなか緊張感のあるピーンとしたはりのあるクラスでしたね。笑

ちなみに私のクラスは結構、たんたんと黙々とクラスが進みます。
私はクラスの前後は雑談やバカ話をたくさんしますが
クラスが始まると急にまじめモードになります。笑

昨日は私の(金)のクラスを一番最初から受けてくれている生徒サンも
「今日はキツかった」と言っていたので
キツかったようです。笑

ヴィンヤサ。昨日のすっきりヨガ。

アドムカ・シュヴァナーサナ。ダウンドック。(下向きの犬のポーズ)

たくさんいると迫力さえありますね。

1時間、ともに集中したよい時間を過ごしました~。

そうそう、昨日ははじめて来てくれた方に差し入れをいただきました~。
そっこう配っちゃったので写真撮り損ねましたが
ありがとうございました☆

その方もまた来てくれるそうです!よかった!笑

きつそうにみえますが、やると病みつきになるので(たぶん。笑)
恐れずにお気軽にお問い合わせください。

すっきりヨガは毎週(金)19:00~20:00
叶鍼灸整骨院2階でやってまーす。

お問い合わせは
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

その他のクラスはこちらまで。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1506358.html

さて、もうお昼になっちゃいますが
これから出かけてきまーす。

ではまた。



同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 11:48│Comments(5)ヨガのこと
この記事へのコメント
おはようございます。

毎日、ブログをチェックするのが
私の日課となっています!

うちまゆさんのキャラ大好きですよ♡
いつも応援してます。

私のお教室でも、太陽礼拝を時々 レッスンしますが
やっぱりなのか、どうも、ダウンドックを
気持ちよく やってもらうこと、これで、いいのかな、という思いが残ってしまう事が多いのですが、
うちまゆさんは、どういうところにポイントをおいて、
レッスンしていますか?
教えてください。
Posted by みなみ at 2014年06月15日 09:55
みなみサン。

コメントありがとう~です☆
私はレッスンごとに
自分なりのテーマを決めてやっています。
例えば、今日は太陽礼拝をていねいにやってみよう、とか。
初めて太陽礼拝をやるクラスとかに
よくやりますね。
ひとつひとつをていねいに、時には繰り返してポイントを伝えて、(コブラとか)
分解してやって、つなげてやって、繰り返して、最後は呼吸の流れとつながってできたらいいですね。

他には、今日はウォーリアⅠをメインにしよう、とか、
今日はとにかく動いて汗をかく!とか
ポイントを決めてやったりしてますよー。
Posted by うちまゆうちまゆ at 2014年06月15日 21:32
あ、補足?ですが、

ダウンドックは
足のつけ根をひいて
腰がまるくならないように
注意してます。
腰が丸まるようなら膝を曲げます。
時々、アジャストもします。
足のつけ根を引き上げると
みんな、うぎゃーと小さく叫びます。笑
Posted by うちまゆうちまゆ at 2014年06月15日 21:38
おはようございます!

コメントうれしいです。ありがとうございました!

私自身が、腰が弱く硬い方なので
いまだに 気持ちよくうまくダウンドックが出来たためしがないので(笑)
苦手なポーズにしてしまっているのかもしれません。。

レッスンは ひとつひとつをていねいに、
と 思っているのに、後半時間が迫ってくると
焦る自分がいたり。。。。
自分の伝えたいことが伝わっているのか・・・
毎回 試行錯誤の繰り返しです。

それでも、気持ちよかった。と生徒さんに言ってもらえると
また、頑張ろうって思えるんですけどね。

新たな 気持ちで 太陽礼拝をていねいに
やってみます!!
Posted by みなみ at 2014年06月16日 09:04
みなみサン。

ダウンドックや太陽礼拝は
何回か繰り返してやってくと
だんだん体が伸びて気持ちよくなってくるかもしれないですねー。

時間配分もむずかしいですよね。
私は時間みて、少し押したなぁって思う時はやる内容をカットする時もあります。その代わりカットして中途半端にならないように、いざとなったら省いていいもの、また逆に時間が余ったら追加するもの、などある程度調整できる用意をしておきます。
そうすると焦らないので。
基本、焦る人なのでね、私。笑
Posted by うちまゆうちまゆ at 2014年06月17日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。