2014年05月23日

ヨガマットと昨日のはじめてのやさしいヨガ。

こんにちは〜。

朝は寒かったですが、少しだけあたたかくなりましたね。
よかったです。
このまま暖かい方がいいですね。
寒いのに逆戻りは嫌ですもんね。

さて、昨日ははじめてのやさしいヨガの日でした。
このクラスは妊婦さんやシニアの方がいらっしゃいますが
(木)にお仕事がお休みだという一般の方もいらっしゃいます。

昨日は2人新しい方がいらっしゃいました。
ちなみに先週初めて来られた方も、続けて今週も来てくれました。
うれしいですね~。

しかも先週はレンタルマットだったんですが、
今週は「マット買いました~」と言ってマイマット持参でいらっしゃいました!

そういうの、と~っても嬉しいです。
最近、多くそういう声を聞くのですが、
クラスの翌日に早速マット買いに行きました~!とかね。

ヨガをやってみて、楽しかった!続けよう!と思ってくれたんだなぁって
とても嬉しく思います。

もちろん、ずっとレンタルマットでもいいんですよー。
実際にそういう方もいらっしゃいます。
例えば、会社までマットを持って行けないし会社の帰り直接スタジオに行くし、
とかそれぞれ個々に事情もありますもんね。

また、ヨガマット欲しいんだけど、どこに買いに行こう?とか
悩んでいる方がいらしたら声をかけてくださいね。

あまり大きな声で言ってませんが
というのは在庫がある時とない時があったので(あいまいですみません)
ヨガマットの販売もいたします。

ヨガワークスのヨガマットですが、今なら在庫あります。
欲しい方は声をかけてくださいねー。

いずれはレンタルマットも販売用のマットも常備しておきたいです。
ついでにブロックやベルトなどプロップス(補助具)も揃えられればいいなぁ。

でも固定のスタジオを持っているわけじゃないので
3つのスタジオ、それらを持って歩くのはきびしいか。笑

と、これは私の単なる諸事情でしたね、すみません!

さて、昨日はマタニティの方、シニアの方、一般の方、
それぞれやれる内容が異なる場合もありますが、
そういうクラスでも全員の方に充実した時間を過ごしてもらいたいです。

なので、このクラスは壁を利用することが多いです。

壁を利用することで
マタニティの方やシニアの方の負担を軽減することができますし
一般の方は壁を利用することでからだの正しい使い方を無理なく体感することができます

ヨガマットと昨日のはじめてのやさしいヨガ。

壁を使ったパールシュボッターナ・アサナ。足を前後開脚した前屈。

このポーズは前屈の要素の他に、骨盤を平らにする為に少しツイストの要素も入ってきます。
(骨盤をゆがめてしまいがちになるので)
またやるとわかりますが、結構グラグラするポーズなので
両足をからだの中心に集めるように意識したり、バランスも必要になってくるポーズです。

これを壁を使って、骨盤を平らにするよう意識すること、
お尻を突き出すようにして骨盤から前屈する感覚、背中と腰を伸ばす感覚をつかみます。

マタニティの方はお腹に負担がかからないように
前後の足をすこし開くといいです。

そして、
ヨガマットと昨日のはじめてのやさしいヨガ。
壁から離れてやります。

マタニティの方とシニアの方は壁を使ってもう一度挑戦します。
(※シニアの方は写真NGなのでわざと写していません。)

段階を踏むことで、ポーズをより深く感じることができます。

ヨガマットと昨日のはじめてのやさしいヨガ。
プラサリータ・パードッターナ・アサナ。立位の開脚前屈。

これも同じく壁を使って、骨盤から前屈する感覚を確かめた後で
壁なしでやってみます。

これはマタニティの方も壁なしでやってみました。
(とても柔軟度の高い妊婦さんなので。)

それぞれが、それぞれのからだの条件の中で
最大限の力を出してヨガができると、きっとそのクラスでの1時間は
充足した気持ちの良い時間になります。

そして、それを感じてもらえるようにするのが私の役目です。
心して頑張ります。笑

でもだから、いつもいいますが
あまり人のことは気にしないことです。

うわ、あの人すごっ!と思う時もたまにあるかもしれませんが、笑
でも自分のからだは、ひとつしかない自分のからだ、
そのからだを精一杯、大切に、精一杯力を出してあげましょう。

頑張るのではなく、
自分を知って、自分を認めて、そして自分の100%のヨガをする、
それが充足感につながります。



はじめてのやさしいヨガは毎週(木)13:30~14:30です。

マタニティの方も、シニアの方も、初心者の方も、経験者の方も
どなたでもお気軽に参加してみてください。

お問い合わせは内田まで。
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

その他のクラスについてはこちら~。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1483954.html


さて、今日の夜はすっきりヨガです。
予定では過去最高の人数になる予定です。(あ、このスタジオでのね)笑

そして午前中のママヨガの様子はまた後で書きますね~。

それでは、また☆










同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 14:34│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。