2014年05月20日

前屈と後屈。今日のカーテンdoヨガ。

こんばんは。

今日はカーテンdoで からだが硬くてもはじめられるやさしいヨガ でした。

実はこのカーテンdoは私が自分でクラスをもった最初の場所なんですが
結構、いい場所にあると思うんですが、なかなか集客の難しい会場です。

なんででしょう?笑

カーテンdo、下は&me という雑貨屋さんで
長野市内の方は知ってる方が多いと思います。

雑貨屋さんに来る人も多いですね。

無料の広い駐車場もあります。

でも、他のクラスに比べても、問い合わせの数はとても少ない。
来てくださる方も少ない。

なんででしょうね?(聞くなって。笑)

そんなカーテンdoのクラスの朝、
「今日、行ってもいいですか~」とのお電話をいただきました。

うれしいです~!

当日の朝のお電話やメールでもぜんぜんOKですよ。

全然OKなところが少々かなしいですが。笑
でもOKです。

お気軽にお電話してみてください。

さて、そんな感じで、
今日は、前屈と後屈をテーマにしてみました。

前屈は先回もテーマにしました。
立位の前屈(ウッターナアサナ)、座位の前屈(パスチモッターナ・アサナ)

前屈は副交感神経が優位に働いてリラックスすると言われています。
また胸が内側に向いているので、自分の内面と対面しやすいポーズです。

一方、後屈は後ろに屈曲するポーズですが
今日はブジャンガ・アサナ(コブラのポーズ)とセッツバンダ(橋のポーズ)をやりました。

後屈は交感神経が優位に働くので元気になると言われています。
また胸が上をむいて開かれるので、前向きになるポーズです。

他にも副交感神経が優位に働く(リラックスする)のは
股関節を開くポーズ、呼吸で言えば吐く呼吸。

逆に交感神経が優位に働く(元気がでる)のは
股関節を閉じるポーズ、呼吸で言えば吸う呼吸。です。

どちらかに重きを置いてやってみるのもいいでしょうし
(例えば、今日は後屈をメインに気持ちを前向きに!など)

でも今日は両方をやることで
よりからだ も こころ も 
バランスよく、ふわっと軽くなるようなクラスにしてみようと思いました。
が、いかがだったでしょうか?笑

前屈と後屈。今日のカーテンdoヨガ。
椅子を使った、エカパダ・ラージャ・カポタ・アサナ。(一本足の鳩の王のポーズ)

これは股関節を開くポーズですので副交感神経、リラックスのポーズですね。

前屈と後屈。今日のカーテンdoヨガ。
セッツバンダ。橋のポーズ。
後屈なので元気が出るポーズです。

前回のママヨガの記事でも話題に出ましたが、小尻効果が期待できるポーズでもあります!

少し動いただけでも汗ばむようなこの季節は
ヨガを始めるにも気持ちのいい季節です。

ぜひぜひ、お気軽に参加してみてくださいね。
そして、ぜひ長ーく続けていきましょう。

お問い合わせは内田まで。
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com


クラスのくわしい案内はこちらから確認してみてくださいね。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1483954.html


さて、昨日今日と会社の社員旅行で不在だった旦那サンが帰ってきて
息子とふたり浮かれて騒いでいたら、
(旦那サンがいないとさみしい、私と息子です。笑)

すっかりやることが後回しになってしまいました。

そろそろ睡魔が襲ってきて電池が切れそうな予感ですが
まだ茶碗洗いと、米を研ぐのと、お風呂が待っています。
ひえ~。

頑張りまーす。
そして明日は雑貨屋さんヨガでーす。

明日も前屈と後屈がテーマ、そして終了後にちょこっとしたお楽しみがあります。
それはまた当日のお楽しみで。笑

気になる方は来てみてください。or 明日のブログをお楽しみに。

ではでは、また☆




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 21:58│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。