2014年05月18日

ダンシングウォーリア。(金)のすっきりヨガ。

こんにちは。

(金)のすっきりヨガ、
テーマは呼吸と共に、呼吸を感じて。ということで
いつも以上に呼吸と一緒に動くことを意識してみました。

と、のっけからクラスの様子から書き始めてみました。笑

て、いうか昨日の夜に更新するつもりが
できませんでした~


というわけで、呼吸を感じて。

偶然なのか、必然なのか、
金曜日はいきなりウォークマンがフリーズしてしまい
音が出なかったんです。

(結局、家に帰って、リセットボタンを押したらなおったんですが。)

機械に疎い私は、フリーズしたまま
なすすべもなく、無音でクラスを行いました。

本来、音はそれほど必要ではないともいいます。
音がない方が呼吸を感じられるともいいますし。

でも音があった方が、リラックスする感じはありますよね。
私も、無音は緊張します。笑

余談ですが、
私は長野に来る前の2年間、(正確にいうと2年間のうちの1年半の間)
無音で生活をしていました。

その間、ひとり暮らしだったのですが
ほとんど身一つで始めたひとり暮らしだったので
テレビもデッキもない生活でした。

無音。

あるのは冷蔵庫のブーンという機械音。

アパートだったんですが、
上の階の住民や隣の部屋の住民の足音やドアを閉める音が
とても嬉しかったのを覚えています。

(暗い・・・・!笑)

音があるって、暖かいです。


でも偶然か必然か
昨日は無音でのクラスだったわけで

無音なら無音なりにその静寂に身を投じてみましょう。

無音であるなら、自分の呼吸の音を、聞きましょう。


でもね、
呼吸は意識すればするほど、逆に難しかったりします。
意識をすると息苦しくなっちゃいますね。

でも呼吸は動きを助けてくれます。
呼吸は気持ちをフラットにしてくれます。

肩の力をぬいて
胸をひらいて、・・・・心をひらいて

昨日はダンシングウォーリアってのをやってみました。

呼吸と共に、ダンスをするように流れる連続する動き。

ウォーリアⅠ、ウォーリアⅡ、リバースウォーリア、パールシュヴァ・コーナ・アサナ、ウォーリアⅡ。

1呼吸1動作で動きます。
楽しかったですね。

その前にひとつひとつのパーツをぬいて練習したせいもありますが
かなり汗をかいていた人もいました。
いいですね!
汗をかくことは、気持ちのいいことです。

ダンシングウォーリア。

ダンスをするような戦士のポーズ。

ダンスも呼吸も、本来、本能的に喜びや心地よさを感じるものですもんね。

楽しかったので、またやってみましょうね。

ダンシングウォーリア。(金)のすっきりヨガ。

ダンシングウォーリア。(金)のすっきりヨガ。

ダンシングウォーリア。(金)のすっきりヨガ。

この日も新しい方が2名来てくれました!
(金)の夜は、仕事とかもきっと忙しくなかなかフルメンバーが集まることはないですが

メンバーが増えてきて嬉しいです。

毎週来れなくても
継続してぜひ続けてほしいです!

すっきりヨガは毎週(金)19:00~20:00
叶鍼灸整骨院2階でやっています。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。

内田。090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

その他のクラスについてはこちらから。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1483954.html


今朝は空ヨガをやってきました。
気持ちよかったですよ~。

その様子も早く書きたいのですが、とりあえずまた後で。
では~☆




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 12:45│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。