2014年05月01日

健康が一番。今日のはじめてのやさしいヨガ。

こんばんは。

ひさしぶりに風邪をひきました。
熱まで出て、昨日は丸一日寝ていました。
今朝には下がったのでたいしたことないんですが
でも熱が出るってしんどいですね。
(当たり前。)

私は以前は扁桃腺が弱かったのでよく熱を出していました。
扁桃炎っていうんですかね。
喉が赤くはれるだけじゃなく、
扁桃腺が膿んでしまって白いのが喉の奥にプチプチつくやつ。
ひどい時は口があかない位、膿んだこともあります。

20代前半はそんな扁桃炎を定期的に繰り返してましたね。

でもいつの間にか、そんな症状がぱったりとなくなって
現在では風邪すらめったにひかない健康体になりました。

普段、健康だと健康であることのありがたさって忘れてしまいます。

健康じゃなくなった時、はじめて
ただ体を自由に動かせるってことが
こんなにも大切だったのか、って思い知らされます。
気力でカバーできるさ、と思っていても
やっぱり、つらい。

元気が一番。

私は熱を出すと食欲も全くなくなります。
なくなるどころか、今回はつわりばりに吐き気もあったので、食べ物が受け付けられなくなりました。
今も食欲はイマイチです。

そうなると、ふだん小さな事を気にして食べたいものを抑えたりしているのも
なんだか違うのかな、って思いますね。

食べたいものは食べればいい!
食べれなくなったらおしまい!

風邪を引いた事で
考え方がただされたように感じます。

健康が一番。

10代20代ならまだしも
それ以上になったら無理はやめましょう。

いやいや10代20代は無理をしろってことじゃないですけどね。

みんな、体を大切にしましょう。

さあさてさて、
そんな病み上がりの今日ははじめてのやさしいヨガ。

やさしいヨガの日でよかったぁ。笑
午後からのクラスでよかったぁ。笑

今日は妊婦さんふたりでした。
いつも来てくれているシニアの方がお休みだったのが少し気になります・・・。
GWだからご家族とおでかけかしら・・・?

今日のテーマは肩を開いて、胸をひらいて、深く呼吸をする。でした。

なので最初にタオルを使って肩周りをほぐしたり、胸をひらいたりしました。

健康が一番。今日のはじめてのやさしいヨガ。

タオルをつかったゴームカ・アサナ。(牛面のポーズ)
妊婦さんなので足は組まず、腕だけです。
でも胸を開くにはいいポーズです。

タオルを使うと手が届かなくても胸をひらく感覚がつかみやすいですね。

肩の力を抜いて。と言って
すぐにスっと力が抜ける人と逆にクッと肩に力が入っちゃう人といろんな人がいます。

肩に力が入りやすい人は、きっと頑張り屋さんなんでしょう。
逆に力が抜きやすい人は、柔軟な人なんでしょうね。

どちらがいいとかではないです。

どちらも必要でどちらもいいんです。

妊婦さん2人、どちらも出産予定日が7月、
でもそれぞれ違う可愛らしさがある2人です。

ヨガの時間の前後に、マタニティ話をして盛り上がりました。
出産が近づいてくると不安なことも出てきますもんね。

こういう場でそれぞれの産婦人科のこととか話が聞けるのも楽しいですね。
妊婦さん仲間が増えるともっと楽しいかも。笑
なので妊婦さん、お待ちしてまーす!

さて、はじめてのやさしいヨガは妊婦さんの他にも
シニアの方も初心者の方も、そして経験者の人も楽しめるクラスです。

来られる方に合わせて、みんなが楽しめるクラス内容を考えています。
ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

健康のためにも、ヨガをはじめてみてはいかがでしょ~。笑

5月のスケジュールで詳細を確認してみてください!→http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1483954.html

さて、明日の午前中はママヨガ、
夜19:00~はすっきりヨガです。

ママヨガはあと1~2名、すっきりヨガはもう少し申し込みに余裕があります。
どちらも初めての方がいらっしゃいます~。

気になるかたはご連絡ください!

お問い合わせ・お申し込みは
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com





同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 20:24│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。