2014年04月05日

昨日のすっきりヨガ。

こんにちは。

少し肌寒いですが気持ちよく晴れてましたね。
朝は雪が舞っていて冬に逆戻り?と少し焦りましたが
太陽が出てくれてよかったです。

それにしても、眠い。
果てしなく、眠い。

意識が飛びそうなくらい、眠い。
(どんだけ。笑)
春だからでしょうか?

でも私はきっと、年がら年中、眠いと言ってますね。笑


気をとりなおして、
昨日のすっきりヨガ。笑

昨日は4月最初のクラスでした。
年度始めだからか、みなさんも忙しく
またしても昨日はマンツーマン・ヨガでした。笑

2週連続、マンツーマンで申し訳ない!
しかも、また開始前に女子会トーク?が炸裂し
15分くらい開始時刻過ぎても喋ってました。
いやはや、止まりませんです。笑

昨日のすっきりヨガも、先週に引き続き
ウッティタ・ハスタ・パダングシュタ・アサナ。
という片足バランスのポーズをピークポーズにしてやりました。

先週とそこまでのもって行き方は変えてみました。
背中を床につけて(仰向けで)パダングシュタ・アサナをやってみたり。

立ってやるポーズをそのまま仰向けにしてやることは
結構、重要です。

立っていると難しくて
骨盤が歪んでしまったりするポーズでも
背中をついていれば下半身への負荷がない分
正しい形を作りやすいものです。

そうやって正しい骨盤の位置、体側の伸び等を確認して
立ってやった時にその感覚を思い出してみるのです。

なかなかそうは言っても
寝ている時と立っている時、おんなじにはできませんが
少しずつその差を縮めていけばいいのだと思います。

あとは立位をヴィヤサではさんでやってみました。
ヴィンヤサ、ポーズとポーズを
ダウンドック-(プランク)-チャトランガ-コブラ-ダウンドック、で繋ぎます。

それだけで結構な運動量になったりします。

いやあ、昨日の私はからだが重かった!
最後まで重かった。
そんな日もあります。

運動不足ですね。
最近、動いてなかったんです。
毎日、少しでもヨガの時間をとれるといいんですがねぇ。

息子が幼稚園に入園したので
少しずつ自分のヨガの時間を作ったり
あとは、ぶらぶらっと歩く時間を作ってみたいと思っています。

昨日も話に出たんですが
ランニングもやってみるといいかもしれないです。

私、走るのは本当に嫌いなんですが
でもそれは学生のときの記憶であって
今やってみると意外に楽しいかもしれません。

子供の時はできたのに、大人になったらできなくなったことって
やっぱりありますが、

でも、逆もありだと思うんです。

子供の時はできなかったのに、大人になったらできるようになったってこと。

私はむしろそっちの方が多いかもしれません。

子供の頃は私、めちゃめちゃ運動音痴でした。
体を動かすことが嫌いでした。
体も棒のように硬かったです。

でも今は体を動かすことが好きですし
体もまあまあ柔らかいです。
運動音痴は・・・・うーん、
不器用なところは変わりませんが
子供の時よりはマシな気がします。

だから、大嫌いだったマラソンも
今やってみたら、その楽しさがわかるかもしれないかなぁって
少し思い始めてきました。笑

そのうち挑戦するかもしれません。笑


さて、話がどんどんずれていきましたが、笑

私はみなさんの瞑想の時の表情が好きです。

Nちゃんにはいつも凛とした力強いうつくしさを感じます。


まさかアップでは撮れないので遠く?から。笑

シャヴァーサナで明かりを落とすので
少し写真が暗いですね。

さてさて、
来週のすっきりヨガは新しい生徒さんがお二人来る予定です。
もし少し興味あるなぁって方がいましたらぜひ来週の(金)お越しください。
初めて参加の人がいる時が狙い目です。笑

冗談ですが。笑

すっきりヨガは毎週(金)19時~です。
昼間働いている方など、ぜひぜひこの夜のクラスをどうぞ~。

お問い合わせ・お申し込みは
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

そのほかのスケジュールはこちらから確認してみてください。

http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1464267.html

さて、今日の夜は久しぶりに
ヨガのクラスを受けに行ってきます。
きっと、きっついヨガです。笑
このなまった体で大丈夫か不安ですが、楽しんできます!

ではまた。




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 16:54│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。