2015年03月13日

シルシャーサナ(ヘッドスタンド)に挑戦!と(水)の3クラス。

こんにちは。

本日2回目の更新~。

さっき幼稚園にお迎えに行った帰り道、
狭い道で対向車と鉢合わせになった時、思わずチッと嫌な顔をしてしまった後、
その対向車を運転していたのが同じ幼稚園のママさんだと気付きました。

またしても、そんなところで知り合いに。笑
今更ながら笑顔で会釈をしてすれ違ったけれど
隣で息子が「もう~。ゆうしんクンのお友達のママなんだからそんな顔しないで!」
まったくもって、その通りでございます。

いやいや、お友達のママじゃなくても
嫌な顔をしないようにしましょう~。反省。チーン。


ということで(水)のことを。

(水)朝一はプライベートレッスン。

この生徒さんはいつもおだやかで、
そしてヨガをしている間の呼吸も深くおだやかな生徒さんです。

私よりも全然、できた人間性の生徒さん。笑
この生徒さんとのレッスンは私の方がおだやかな気持ちにしてもらえます。

ゆったり朝一のヨガを楽しんだ後はすっきりヨガ1。

とってもお久しぶりの生徒さんが来てくれました。

こういうの、すっごい嬉しい~!笑

久しぶりに連絡をくれる方はみんな「覚えてますか~?」と聞いてくるけど
私、ちゃーんと覚えているのですんごい久しぶりでも遠慮なくガンガン連絡ください。

むしろ密かに、ど~したかなぁときにしてたりしてますので
ぜひぜひ連絡くださいね。

そんなおひさしぶりの方も含めて
この日もよく動きました。

リプロ教室はあったかいので
すっきりヨガのように少し動いていくクラスだと
こんな季節でもうっすら汗をかきます。

でもそれもすっきり、気持ちがいい~。

動く、といっても来る方にあわせますので
興味のある方は遠慮せず、ぜひお問い合わせくださいね~。

シルシャーサナ(ヘッドスタンド)に挑戦!と(水)の3クラス。

さて、午後はやさしいヨガ。
おふたり、予約がありましたが相次いでキャンセルに。

休講となりましたが、
休講はそれはそれで急に授業が自習になった学生のように少しうれしい私。
(コラコラコラ。)

マットの上でお昼寝なんかしちゃいました。笑
the万年寝不足。笑

ゆったり休んだ後はプライベートレッスン。

生徒さんから「ハンモックヨガって知っている?」と聞かれました。
サーフヨガは知らなかったけど、これは知っている。笑

空中ヨガとも言いますね。
ハンモックを利用して空中でやるヨガ。
NYが発祥のようです。

頭と足を逆にすることで体の調子が整うらしいよ、と生徒さんが言ったので
それならハンモックを使わずとも壁を使って逆転のポーズをやってはどうかしら!

ってことで急遽、やる内容を変えてシルシャーサナ(ヘッドスタンド、頭立ち)に挑戦しました。

太陽礼拝など少し体を動かして体を十分ほぐしてからね。

壁を使ったL字スタンドで逆転になる準備もしました。

逆転のポーズ。
足と頭が逆さまになることで、血流がよくなり体のあらゆる機能が整う、と言われています。

頭立ちのシルシャーサナは頭部を刺激するので脳みそもすっきり。笑
アンチエイジングにも効果的でアーサナ(ポーズ)の王様とも言われているそうです。

いきなりマットの真ん中で、というのは危険なので壁を使ってやります。

壁でも最初は恐怖感が生まれたりしますが
自分自身を信じて、
正しい方法でやることが大切です。

そして闇雲に勢いにまかせてやるのではなく
しっかり自分自身のコアの力で足をあげていくことが大切です。

そのために体幹を鍛えるポーズも一緒にやりました。

肘をついたプランクポーズ。

これはバレエ時代、よくレッスンの最初にやりました。
肘つきプランクを2分。

家でもいっとき、毎日2分やってました。
おすすめです。

2分は最初はきついので
30秒からでもいいです。

30秒が平気になったら1分、と少しずつ時間を伸ばしていくといいと思います。

生徒さんの提案で変化したレッスン内容。
そういうのもいいですね!

何か、希望がある場合は遠慮なく言ってくださいね!


ということで(水)の3クラスでした~。

すっかり気分は休みモードですが
夜はすっきりヨガ。

少しずつ、テンションをあげていきます。笑
では。



★休講、変更のお知らせ★

◎本日、午前午後お休み。夜はあり。
◎3/20(金)13:00~のすっきりヨガ、お休み。
◎3/21(土)祝日なのでお休み

4週目については3月のスケジュールをご確認ください。


***************************

お問い合わせはお気軽に。

ima*yoga まゆみ
(しつこいですが、苗字より名前で呼んでくれると喜びます。笑)

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

3月のスケジュールはこちら。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1670380.html


hot40長野西和田店のホームページ。
http://hot40yoga.com/


同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 15:22│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。