2014年11月29日

(金)の3クラス。と空気の流れ。

こんばんは。

初!1日で1週間分のブログ更新!
って自慢にならない~。

やっぱりマメに更新せねば。

ということで(金)3クラス。
午前ママヨガ。
午後すっきりヨガ。
夜すっきりヨガ。

午前のママヨガ。
この日も常連のママさん達。

女の子2人組はこのクラスですっかり仲良しになりました。
2人とも全くタイプの違う2人なのですが、それが逆にいいんですかね。
とっても仲良しで微笑ましいです。

こちらから見えないところに二人でこもって、悪さをしているあたりも微笑ましい。笑

もうひとりの女の子は、最近いろんな事がわかってきた様子で、
前はおとなしくゴロンと寝ているだけだったのに
最近は、あ~っとママを呼んだり、時々ちいさく泣いたり。
前は私が手を握ったり、抱っこしたりすると泣き止んだのに
昨日はダメだったなぁ。
(と言っても泣き方がかわいく、全然ぐずるってほどじゃないんですけどね)

もうママがわかるんですねー。
ママじゃないとダメでした。
そんな子供達の成長が見れるのもこのママヨガの楽しいところ。

それでも、全員いい子ちゃんで、やっぱりママヨガとは思えないほど
ちゃんとヨガができましたね。

(木)も(金)もシャヴァーサナもとても静かでした。

チーンとティンシャを鳴らすと、どの子も振り返ってこちらを見るのがおもしろい。笑
ニコニコしながら寄ってくる子もいます。
みんな大好きティンシャ。笑

和やかなママヨガでした。

(金)の3クラス。と空気の流れ。


さて午後はすっきりヨガ。

今週のすっきりヨガの中でこの(金)午後のクラスは
ことさら空気がよく流れていました。

ポーズもなめらかで、力みがなく、
空気の流れによくのっていました。

空気の流れ。
気の流れとも言えるのかもしれない。

それはきっと呼吸の流れと一緒で
呼吸がキュッと止まっていると、空気も固く、止まっているんだろうなぁ、と思う。

さらさら~と呼吸が流れている時は、空気もさらさら流れて
とても場が浄化されてきれいになる。

呼吸の流れ、空気の流れ。
それは生徒さんだけのことじゃなく、
私に(むしろ多いに私に責任がある。)、私自身の呼吸がつまるとダメなんだな。

私とみんなと、空気の(呼吸の)キャッチボールをして
よどみなく楽に流れる、脈動感のある空間を作っていきたいです。

(金)の3クラス。と空気の流れ。


そして夜のすっきりヨガ。
こちらは生徒さんがお友達を連れてきてくれました。

新しい方がいるので、少し様子を見ながら、昼のクラスより、テンポをさげて
ゆっくりていねいに進めていきました。

それでも終わってから聞くと「キツかった~」だそうです。
「暑い~!」って言ってました。笑

寒い初冬の夜に、熱くなれてよかったです。笑

(金)の3クラス。と空気の流れ。

すっきりヨガ。
いろんなポーズもしていますが、けっこう呼吸とともにずーっと動いているので
なかなか写真が撮れず、結局少しキープする時間のあるダウンドックばかりがシャッターチャンスになってしまいます。

ま、仕方ないか。笑。


空気の流れといえば、今日(土)のホットヨガのクラスもよく空気が流れていました。

私が空気を先導していくというより、
みなさんの呼吸がよく流れていて、みなさん自身がクラスを盛り上げてくれました。
力強くダイナミックなクラスで素晴らしかったです。

毎回、そういう流れを引き出せるようにしていきたいです!


ということで、今週も無事クラス終了~!

12月にスケジュールは明日あげます。
きっと。

たぶん。

がんばりまっす。
では、よい週末を☆


***************************

お問い合わせはお気軽に。

ima*yoga まゆみ
(しつこいですが、苗字より名前で呼んでくれると喜びます。笑)

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

11月のスケジュールを参考までに。12月はしばしお待ちを!
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1599413.html

hot40長野西和田店のホームページ。

http://www.hot40yoga.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E9%95%B7%E9%87%8E%E8%A5%BF%E5%92%8C%E7%94%B0



同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 23:28│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。