2014年11月22日

(水)の4クラス。と(木)はごめんなさい。

こんばんは。

1122。今日はいい夫婦の日だそうですね。
今日見た夢は、旦那さんに「本当にお前のこと嫌いだから、近寄らないでくれる?」
と言われた夢でした・・・・・・・・。

そして朝起きたら、息子がおもむろに
「お父さん、ほんっとにお母さんが嫌いなんだって。」

・・・・・・なんてタイムリーに。
お父さんがそう言っていたの?って聞いたら
うつむいて無言でした。

きっと言ってたんじゃなく、感じたんでしょう・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。


どうも、私は自虐ネタが多くていけませんね。

さて。
たまったブログを。

(水)は4クラス。
朝一プライベートレッスン。その後アンチエイジング。
午後はやさしいヨガ。そしてプライベートレッスン。
夜のすっきりヨガはこの日はお休み。


朝のプライベートレッスン。
この日印象的だった言葉。
終わってからの一言ですが、「今日は初めてパーカーを脱ぎたくなりました。」
カラダが内側からあっつくなったんでしょうねー。

そんなにガンガン動くメニューではありませんでしたが、
股関節がとても柔軟な生徒さんなので
やりながら、エカパダラージャカポタアサナ(一本足の鳩の王のポーズ)や
アグニスタンバスタアサナ(薪のポーズ)などを追加してみました。

特にアグニスタンバスタ。
じんわり股関節をひらきながら、カラダの内側から燃えるようなポーズです。
私の先生はこのポーズのことを
「火の中に入れる」とか「火をおこす」という表現を使ったりしてました。

朝から、ポカポカ。
よかったです!

そして次はアンチエイジングヨガ。

今週のアンチエイジングヨガは少しきつめのポーズが多かったです。
すっきりヨガの途中までバージョンって感じです。

アンチエイジングヨガの運動量は
だんだんすっきりヨガの少し前くらいって感じになってきたので
来月から、このアンチエイジングヨガの名称を「すっきりヨガ1」
すっきりヨガを「すっきりヨガ2」にしようかなぁ~と思案中。

そんなアンチエイジングヨガ。
前の日の(火)アロマヨガに来てくれた生徒さんが連チャンで来てくれました。

ヨガ初心者の方でしたが、前日のアロマヨガではそれほど筋肉痛にもならず余裕~って感じで
この日のクラスでは「昨日よりきつかった~。でもヨガっぽいポーズだった~。」
と感想を言ってくれました。笑

ヨガっぽいポーズ。このあたりでしょうか?笑

(水)の4クラス。と(木)はごめんなさい。

ウォーリア2。ヴィラバドラアサナ2。戦士のポーズです。
ちなみにこの生徒さんは(金)のすっきりヨガにも来てくれました。笑
その時の感想はまた後ほど。笑

さて、午後はやさしいヨガ。
少しずつ人気のクラスになってきました。
少し前までは午前中のアンチエイジングヨガと統合しようかと思ってたのに。笑

ステキな大人女子の集まるやさしいヨガ。笑
来週は新しい方も来てくれます。楽しみ!

やさしいヨガは、当然ながらima*yogaのクラスの中で一番やさしいクラス。
午後のやわらかい時間の流れも手伝って、遠い世界へ旅立ちそうなクラスです。笑

(水)の4クラス。と(木)はごめんなさい。


さて、その後はプライベートレッスン。

このレッスンでの印象的な言葉は「呼吸ってむずかしいですね。」
そうですねー。
意識すると、逆に難しくもなっちゃう呼吸。
でも深い呼吸ができるようになると、ココロがものすごーく静かにおだやかに
そしてポーズも深ーいものになっていきます。

深い呼吸をするためには、
肩の力をぬくことが大切です。

意識をすることで肩に力が入るなら、逆に意識するのをやめます。
そしてとりあえずは吐いてみます。
吐いて吐いて吐いて、吐き続けるとあとは吸うしかなくなるので、
そうしたら思いっきり吸い込みます。
吸ったらまた、吐き続けます。

吐くことだけを少し意識してみるとだんだん呼吸が楽になるかもしれませんよー。


ということで(水)は4クラスでした。


そして、(木)。

朝から(正確には前日の幼稚園から)息子がゲリピーで、クラスをすべてお休みにしました。

(木)ママヨガ、やさしいヨガ、そしてプライベートレッスン、
ご予約いただいていた方、本当にごめんなさい。

この(木)はいろいろ反省の多い日でした。

息子の体調不良は致し方ないとしても
でもそれも、普段の息子が私に感じているさみしさの訴えかもしれないし、

家庭の中がややぐちゃぐちゃなのも否めません。
だから冒頭のような夢を見るんですね。

なんだか、アップアップ。

そして(木)夜はホットヨガには行けたんですが
このホットヨガでもなんだか自分のアップアップさを感じてしまいました。

お前が一番頑張ってどうする?って感じです。

そういう意味で(木)はごめんなさい。の日でした。

自分の余裕のなさ、その反省は(金)にも続くのでした~。

ということで(金)のブログはまたのちほど~。
え~、不完全燃焼~。笑

ごめんなさい。
ごはん作る時間になってしまいました。笑

また後ほど!



***************************

お問い合わせはお気軽に。

ima*yoga まゆみ
(しつこいですが、苗字より名前で呼んでくれると喜びます。笑)

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

11月のスケジュールはこちら。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1599413.html

hot40長野西和田店のホームページ。

http://www.hot40yoga.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E9%95%B7%E9%87%8E%E8%A5%BF%E5%92%8C%E7%94%B0



同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 17:10│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。