2014年10月18日

(水)の5クラスと最近?の悩み。

こんにちは。

朝は寒いけれど昼間は秋晴れの気持ちのいい天気ですね。

(土)は午前中にホットヨガのクラスがあるので
今月から息子は幼稚園の希望保育を利用しています。

土曜日なのになんでボクだけ幼稚園?
という疑問は子供なりにあるようですが、
なんだかんだ言って、息子は私に優しく、
そして小さいながらに男気があって、私をいつもかばってくれます。

昨日の夜、再び旦那さんと喧嘩して
今朝落ち込んでいる私に、息子は(喧嘩したことは知らない。)

「オレ今日はももさん。(希望保育のこと)
お母さんはヨガ行ってこい!!!」と力強く言っていました。

・・・・・・・・・。

私にはリミッターがない、と昔から旦那さんはよく言います。
そう。自分でもそう思います。

限度がないんです。
制限できない。
余力を残すことができない。

今の私のスケジュールは隙間なくビッシリで、その隙間が作れないのです。

結果、家のことはどんどんおざなりで
だって、家にほとんどいない。

ごはんだって朝以外は座って食べることもない。

クラスを減らせよ、と旦那さんは言います。
(一番はホットヨガやめれよ。と言います。)

1人しか来ないクラスをやったって無駄だろう、とも言います。

でも、私には削れるクラスがないんです。
1人でも来たい人、やりたい人がいるなら、やりたいんですね。

1人のためでもクラスはできるのに、
私には家族1人のためには何かをすることはできない。

普通、逆なのに。

そしてきっと、みんなそんなに何が何でも!とがんじがらめになって生きていないかもしれない。
でも、私は今がんじがらめで、何が何でもで、

「役者なら死ぬなら板(舞台)の上で。」と教え込まれた劇団時代の根性が邪魔して
やるなら倒れるまで!みたいなところがあるのかも。

誰か、私にリミッターをつけてください・・・・。

なんてね・・・。


と、重いつぶやきで長々と。


今日、そういえばホットヨガに行ったら、ブログ読んでます!と言われました。
すみませんね~。こんなブログで。苦笑。

さて、前置きが長くてもう読む気も失せそうですが、
(水)は5クラス。

ほら、限界をしらないスケジュール。

朝一、プライベート、その後アンチエイジングヨガ、
午後やさしいヨガ、その後、プライベート
夜はすっきりヨガ。


でもね、朝一来てくれるプライベートレッスン。
家族にも職場の仲間にも内緒で、って出勤前にヨガに来てくれるんです。
この時間しか時間がとれないんです。

やりたいじゃないですか、私も。

2回目のプライベートレッスン。
前回よりきもーちゆるめに。
リラックス度を増してみました。

ヨガ後、元気に仕事し、1日をいきいきと過ごせますように。

そして、その後はアンチエイジングヨガ。
先週はおひとり様で、今週はにぎやか。
ムラがありますね。笑

先週のご希望通り、ねじりを多めにいれてウエストシェイプを目指します。
ひとつ、普通~にクラスを進めていたら、
「無理!」と全員で却下されたポーズがありました。笑

笑いました。

見たら、みんな手をついて首を横にふってました。
ちょっときつすぎたようです。笑

お蔵入りになりました。笑

(水)の5クラスと最近?の悩み。

(水)の5クラスと最近?の悩み。
写真はお蔵入りじゃないいつもの普通のポーズ。笑


そして午後はやさしいヨガ。

いつもおひとり様ですが、この日は少しにぎやかに。
来週も新しい方から予約が入っているので、
このクラスがにぎやかになっていくといいですね。

初めての方でも始めやすいやさしいクラスです。

でも立位もあったり、
座位もあったり、まんべんなくカラダを動かせますよ。

ima*yogaに来てくださる方がよく言うのは
スポーツクラブなどのヨガは人数がとても多くて、
しかもその中でけっこう人間関係が複雑だったりして
ヨガじゃないところで気疲れする、と。

そう、だからこんな感じのこじんまりとしたクラスが快適なのかもしれません。

スポーツクラブはスポーツクラブのよさがあり、
そしてこうした個人のヨガスタジオにはそこにしかないよさもあります。

のんびり、気兼ねなく、ヨガそのものを楽しみたい方、
ぜひお気軽にお越しくださいね。

(水)の5クラスと最近?の悩み。

そしてこの後、もうひとつプライベートレッスン。
この方も2回目。

とても気付く意識の高い方です。
自分でプレイスメントを正すことができる方で
見ていて感心してしまいます。

ヨガは気付く意識が大切です。


手のつく位置、足の位置、
繊細に気付く意識で
普段の生活も、繊細に物事をみて、気付いて、そして進めていくことができます。

私は毎日、同じことで悩み、
いつも堂々めぐりをしているから
私自身の気付く意識が薄いのかもしれないですね。

クラスをしていると、生徒さんの方が私に教えてくれます。


そしてそして、夜はすっきりヨガ。

たまにしか来れない生徒さんがこの日は来てくれるので
とてもこの日を私は楽しみにしていました。

みんなそれぞれいろんな予定があるから、
ヨガに来てくれる日が毎週何曜日って定めるのは難しいかもしれない。

でも行きたい時に、気軽に行ける場所であるために
受け口を大きくして(クラスをたくさんひらいて)待っていたいんです。

でも、それは理想論なのかもしれないけれど。
そして、だったら、お前は1人で生きろよ。とそのうち旦那さんに言われるかもしれないけれどね。

と、最初の話にもどっていきそう。笑


すっきりヨガは(火)と同様、フロー形式で呼吸にあわせて動いていきました。
最近の気分は、テンポアップ。
もちろん、1呼吸1動作といっても1呼吸はゆっくりです。

5秒すって5秒はいて、というペースにポーズをのせていきます。

ゆっくり、でもポーズの展開を多くして、もう少し動きをたくさんにしたクラスを
次週はやってみようかな。笑

と言ったら、誰も来なかったりして。笑

(水)の5クラス。
それぞれ楽しい時間を過ごさせてもらいました~。

さて、(木)(金)のクラスのことはまた後ほど。
よい週末を~。




***************************

お問い合わせはお気軽に。

ima*yoga まゆみ
(しつこいですが、苗字より名前で呼んでくれると喜びます。笑)

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

10月のスケジュールはこちらから。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1580675.html

hot40長野西和田店のホームページ。

http://www.hot40yoga.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E9%95%B7%E9%87%8E%E8%A5%BF%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%BA%97/




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 16:14│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。