2014年06月24日

煮詰まった時は苦手なアーサナをやる。そして今日の躍動感あふれるカーテンdoヨガ。

こんにちは。

タイトルが長い長い。笑
ということは話も長い長い・・・?

昨日はなんだか気持ちが煮詰まって、
出る宛もない答えを求めてぐるぐる思考がさまよっていました。

私は頭でっかちな人間なんで
どうしても頭であれこれ考えがちです。

車の免許とる時も先生に言われました。

「あなたは頭で考えている。
歩く時、自転車に乗る時、頭でこのカーブを曲がる時、目線をどこに置こうとか考えて曲がりますか?
なんにも考えないはず。
それでいいんです。
感覚を大事にしなさい。」

私は免許を取るために教習所に通った時、(わずか2年半前のことです。)
この先生の一言で、実技講習がだいぶ楽になりました。

すごいですよね。
たった一言で、肩の力をふっと抜かせてくれるなんて。

と、話がずれましたが、そんな風にあれやこれや
悩みすぎの傾向があります。

昨日はもう、堂々巡りだったので
思い切って考えるのをやめて、ヨガの練習をしました。

それも苦手なアーサナ(ポーズ)ばかり。

あ、それで気づいたんですが、
前の前のブログで書いた、マリーチアサナはDではなくBでした。
(ブログに追記しました。)
Dはやっぱり、手が結べなかった!笑

でもそれを含めて練習をしました。
それでもだいぶツイスト系が深く入るようになった気がします。

パリブルッタ・パールシュバコーナアサナ も下の手が床に届くようになってきました。

アームバランス系も苦手でしたが
バカアサナ、エカパダ・カウンディーニャーサナ
ともにだいぶできるようになりました。

まだ力技になっているので瞬間芸のようですがね。笑

どんなポーズか知りたい方は「バカアサナ」とか検索してみると
画像がどっかしら出てくると思います。

シルシャーサナ。ヘッドスタンドですね。
壁があるといつまでも壁に頼ってしまうので
昨日は思い切って部屋のど真ん中でやってみました。

まだ、恐怖心に勝つことができません。
でも足は浮きました。
膝を曲げた状態までならバランスもとれます。

足が浮いた瞬間、ふわっと軽くなるのを感じました。
何とも言えない気持ちよさを一瞬ですが、感じることができました。

きっと膝を伸ばせる力はあるような気がします。
でもまだ自分への信頼度が足りず、恐怖心に勝つことができませんでした。

そんな風に苦手なアーサナばかりに挑戦していくと
堂々巡りしていた思考が、
カラッポになります。

終わった頃にはなんだか、もうどうでもいいや、って気持ちになりました。

考えても答えのでないものはまだ、答えの出る時期に来てないのでしょう。
準備がまだ足りてないのです。

私はせっかちなので早く結果が出したい、
ここじゃない次のステップに行きたい、と先を急いでしまいますが

そういう時は苦手なアーサナをして
ひとつずつ積み上げていく訓練をしていこうと思いました。

さて、前置き?が長くなりましたが
今日の午前中はカーテンdoヨガでした。

カーテンdoでは久しぶりの新規サンが来てくれました。
本当はもうひとり新しい方が来る予定でしたが、ご都合が悪くなってしまったので
お会いするのはまた次の機会に・・・。

カーテンdoは、どちらかというとヨガをするのに適した場所ではないかもしれません。
(そんなこと言うとまた人が来なくなる~。笑)

ヨガはマットひとつあればどこでもできると言いますが
やっぱり環境によって、気持ちは左右されるかもしれません。

そういう意味ではカーテンdoはちょっと雑音が多いんですね。
でもそんな雑音の中で、自分の呼吸の音を聞けたなら
自分の内側をみつめることができたなら

きっと人生においても、どんな状況に置かれても
冷静に静かに自分を見ることができるようになるのかな、と思いました。

ここに通ってきている方は
今日はじめての方も含め
この雑音の中で、すばらしい集中力でポーズを深めてくれていました。

躍動感あふれる方々です。

煮詰まった時は苦手なアーサナをやる。そして今日の躍動感あふれるカーテンdoヨガ。

煮詰まった時は苦手なアーサナをやる。そして今日の躍動感あふれるカーテンdoヨガ。

煮詰まった時は苦手なアーサナをやる。そして今日の躍動感あふれるカーテンdoヨガ。


終わった後、話題にもしましたが
カーテンdoヨガメンバーの方はカラダのラインも変わってきたように思います。

みなさん、ヨガを始めて日が浅いですが
確実に変わり、きれいになったと思いますよー。

すばらしいです。

このまま、雑音(店内やお店の人の話し声が聞こえるんです)に負けず
キャラメルポップコーンの匂いに負けず
通い続けてくださいね。笑

カーテンdoヨガは毎週(火)10:30~11:30
カーテンdo2階で行っています。

環境は・・・ですが内容はいいと思います。笑
今日来た方は「ゆっくりだけど、思ったよりキツかった。」と言っていました。笑
(いいのか?それ。笑)

ぜひ一度来てみてくださいね。

お問い合わせは
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

さて、7月の予定を近日中にアップします。
予告として変更点が3つ。

*(木)叶鍼灸整骨院、はじめてのやさしいヨガ
時間が13:30~→13:00~14:00に変更します。

*(金)叶鍼灸整骨院、ママヨガ
(金)が(木)も増えて(木)(金)になります。
どちらも時間は10:00~11:00です。

*(水)はとね、カフェできれいになるゆったりヨガ
はとねさんの臨時休業に伴い、7月2(水)9(水)16(水)の3回のみ
場所を変更して行います。

3回限定復活!雑貨屋さんでやるゆったりヨガ
ってことで、前のキュブルーさんでやります。
といってもキュブルーさんの店内ではなく、キュブルーさんの3階でやります。
だから、雑貨屋さんの上の上でやるゆったりヨガですね。

時間等は変わらず11:15~12:30です。

7月23(水)~ははとねサン戻ります。

ややこしくてすみません。
明日のはとねさんに来られる方は、明日また説明しますね。

あ、明日のはとねさんのカフェヨガ
予約はあと3名空きがありまーす。
迷っている方はぜひ~

それでは長くなりました。
またなるべく早く7月の予定をアップしますねー。

とりあえず、また☆







同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 15:48│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。