2014年06月09日

太陽礼拝を覚えよう。今日の出張ヨガ。

こんばんは。

今日は午後から時折強い雨が降りましたね。
時々、ゴロっと雷が鳴ったり。

幼稚園に息子を迎えに行くと、ちょうど遠くで雷がゴロゴロ鳴っていて
息子のクラスの女の子が
ゴロゴロいう度に耳をふさいでました。

かわいいなぁ。

そういえば少し前に、夜11時頃だったかに雷がなっていた時、
私、台所で茶碗を洗っていたんですが、
洗い終わって2階に上がったら、旦那サンが
「雷すごかったね。上に来るかと思ったのに、来なかったね。」
と言いました。

そういえば、私、昔は雷を怖い怖いって言っていたなぁ・・・・・・・・・・・・・。

そうね。

以前の私なら、雷なってこわーいって、一人で下にはいられなかったのかも。




・・・・・・・・・・・。

今はまったく怖くない自分が、怖い。

そんな変化が・・・・・・・・怖い。




さて、



今日は子育てサークルに出張ヨガでした。

湯~ぱれあで活動しているゆーゆー子育て広場さん。

今日は太陽礼拝を覚えたい!というご希望があったので
太陽礼拝をていねいに繰り返してやったり

立位のポーズで「大きく動いて代謝アップ」をテーマにやりました。

いつもの和室から今日は広いお部屋での1時間半。
妊婦さんもいましたが、一緒に太陽礼拝も立位もやりました。

太陽礼拝は妊婦さんは少しアレンジをして、
立位は椅子を使ってやりました。

妊婦さんも産後ママも一緒に「大きく動いて代謝アップ!」

うちにこもりやすい梅雨の時期ですので
少し汗をかく位、動いてみましょ~。


毎日(←理想は)あるいは週に1回でも続けてできれば
きっとストレス解消にも、カラダの調子を整えるにもヨガはとても効果的だと思います。

でも小さいお子さんがいるとなかなか定期的にスタジオに通うのは難しい。
クラスでやったヨガのポーズを家でやろうと思っても、
何をしたらいいのか、イマイチわからない。

そんな時は、太陽礼拝がおすすめです。

太陽礼拝はいくつかのポーズを呼吸とともにつないで
連続で動いていくものですが

全身をまんべんなく使えるので、太陽礼拝を数回やるだけでも結構な運動量になります。

ポイントはただなんとなーく流してやるのではなく
呼吸と一緒に、ひとつひとつのポーズをていねいにやることです。

何度かやっていくと順番は覚えられると思うので
家でやってみるのもいいと思います。

ゆーゆー子育て広場のMちゃんも、朝家でやろうと思って。と言ってました。
いいですねー。

来週もこちらのサークルに来るので
もう一度、太陽礼拝をやりましょ~。

今日よりもさらにていねいに、
そして、もう少し呼吸を意識してやってみようと思います。

太陽礼拝のひとつひとつの動きに「吸う」「吐く」がすべて決まっています。
まぁ、吸うと吐く、2つしかないから、順番通りなんですけどね。
吸ったら吐くしかないもんね。笑

でも動きや順番に夢中になると、その吸って吐いてのリズムが崩れてくるので
1呼吸1動作で行えるように、やってみようと思います!


太陽礼拝を覚えよう。今日の出張ヨガ。

いくつかやった立位のうちのひとつ、トリコナーサナ。三角のポーズ。
のびやかにキマッてます☆

太陽礼拝を覚えよう。今日の出張ヨガ。

おもちゃコーナーで子供をあやしながらも、きれいにポーズを決めているのがなんともすばらしいです。笑
パールシュヴァ・コーナ・アサナ。体側を伸ばすポーズ。


今日は終わってから、湯~ぱれあの中でみなさんとランチをご一緒させてもらいました~。
ありがと~ございました~。笑

ヨガやって、ごはん食べて、おしゃべりして、売店で買ったアンバタを帰り道たべて、笑
楽しかったでーす。

来週もまたお邪魔しまーす☆


さて、明日はカーテンdoヨガです。

明日も少しカラダを大きく動かしていこうと思います!

6月のクラススケジュールで、いろいろなクラスを確認してみてくださいね!
その中で気になったクラスがあれば、お気軽にお問い合わせください!

うちだまゆみ。
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

6月のクラススケジュール http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1506358.html


ではではまた☆




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 21:20│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。