2014年06月06日

日曜日の空ヨガと、昨日のはじめてのやさしいヨガ。

こんにちは。

梅雨入り、したそうですね・・・・・・。
梅雨ってこんなに早く入るんでしたっけ?

きっといつもの年は梅雨入りしても、けっこう晴れ続きだったりして、
あんまり梅雨って感じがしなく
最後の方にダーっと降って梅雨明け、って感じですよね?

だから最初からこんなにどんよりジトジトだと
梅雨の期間が長く感じられそうで嫌ですね。

心配なのは日曜日の空ヨガ。
空ヨガは1年生なので、天気との見極め方がわかってません・・・・。

とりあえずですね、
明日、昭和の森公園に行ってきて、芝生の状態を確認してきます。

そしてその状況+当日の朝の天気でどうなるか、

もう、明日の時点でこりゃ無理かな、となればその時点でブログにあげます。
当日の判断ということになったら
日曜日の朝6時、ブログであり・なしをアップしますね。

運動会で屋上に旗をたてる代わりにブログでアップ。
ってきっと今は屋上に旗、立てないんでしょね・・・・・?

屋上の旗、なんて言っていると
もしかしたら、年代がわかる??笑

昔は運動会のあるなしを旗の色で知らせたんです。
(もしかして、新潟だけ?とか言わないよね?)

といっても私は小学校が徒歩1時間のところにあったので
当然、屋上の旗は見えなかったんですけどね。

まあ、そんな感じで、不確かな状況でもやもやしますが
空ヨガ、できることを祈ります!

と、これを書いている時は、雨あんまり降ってなかったけど
書くのを一旦中断して、幼稚園にお迎えに行ったら
けっこう激しい雨になってますねぇ。
う~ん。きびしいのかなぁ。

ま、また明日見てきますね!


さて、昨日の午後ははじめてのやさしいヨガのクラスでした。

梅雨入りは昨日したんですよね?

ジメジメして空気も重く、カラダも重く感じますよねー。

だから今週はどのクラスもカラダを大きく動かすことをテーマにしています。

シトシト雨音と一緒に、じっくりじんわりカラダを伸ばすのもいいんですが
そこはあえて、大きく動いて
この湿った暖かさを利用して、汗をかきカラダの中の毒素を排出していきましょう。

はじめてのやさしいヨガは
シニアの方と(昨日はお休みでした)、マタニティの方と、一般の方が一緒のクラス。

みんなが無理なく大きく動けるもの。

と、考えていた時、
月曜日のサークルヨガの代表のMチャンからメールがきました。

妊婦さんと一緒にできるヨガ
太陽礼拝もやりたい。

というご希望。

となれば、妊婦さんと一緒にやれる太陽礼拝を考えましょ。

・・・・ということで
勝手に太陽礼拝を妊婦さんもできるようにアレンジしてみました。

いいのか?勝手に太陽礼拝をアレンジして。笑

椅子を使った太陽礼拝や座位の太陽礼拝は
200時間の養成講座の中で習いました。

妊婦さんも座位の太陽礼拝でもいいのかもしれないけれど
でももう少し大きく動いてもいいかもしれない。

というわけで昨日はマタニティ版太陽礼拝を
一般の方も一緒にやってみました。

ちなみに月曜日のサークルヨガの時は
妊婦さんはマタニティ版、ママさんは普通の太陽礼拝を
同時進行でやります。

同時にインスト、スムーズにできるか
私の力量が問われるところです。笑

と、自分で自分の首をしめてみる。笑

ま、とにかく
呼吸と一緒に動く太陽礼拝。

ゆっくりでもしっかり呼吸と共に行えば
カラダをしっかり使えます。

太陽礼拝は呼吸と一緒に動く連続のポーズなので
写真は撮れません~

代わりに
日曜日の空ヨガと、昨日のはじめてのやさしいヨガ。
壁を使ったヴィラバドラ・アサナⅠ(ウォーリアⅠ・戦士のポーズ1)

日曜日の空ヨガと、昨日のはじめてのやさしいヨガ。

そしてそのまま、ツイストを入れました。

カラダを動かせば気持ちもすっきり。
梅雨は気持ちもゆううつになりがちですが
そんな季節だからこそ、ヨガで無理なくカラダを動かして
気持ちもすっきりさせましょ~。

はじめてのやさしいヨガは毎週(木)13:30~14:30
叶鍼灸整骨院2階で行ってます。

シニアの方も、マタニティの方もOKです。
もちろん一般の方も☆

お気軽にお問い合わせくださいね。

うちだまゆみ。
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

その他のクラスは6月のスケジュールで確認してみてください。
http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1506358.html


さて、今日の午前中のママヨガは
久々ににぎやかなクラスでした。

その様子はまた後ほど。

そして、これから夜のすっきりヨガは
さらににぎやかなクラスになりそうです。

そしてちょっといつもとは違う感じのヨガをします。

来られる方はお楽しみに。笑

そして来られない方は、たぶん明日アップするブログをお楽しみに。


なーんて、過度に期待しないでくださいね~。笑

ではではまた☆





同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 16:58│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。