2014年04月26日

バランスのポーズ。昨日のすっきりヨガ。

こんにちは。

今日はのんびり土曜日です。
のんびりしているとダラダラの境界線がわからなくなってますが。笑

春になると、気持ちが明るく前向きになります。
私は冬生まれですが、年々冬が苦手になっていくので
春がとても好きです。

でも一方で春は、
というか季節の変わり目だからでしょうかね、
体の不調を感じたりもします。

私というより、私の旦那サンが、です。

きっと冬の間の休みなしの連続勤務
そして、そこに追い討ちをかけるような幼稚園グッツの作製
(母が作らず、父が作るという・・・)
それらがひと段落して逆にほっとして体の不調に気がつく、といった感じでしょうか。

そしてこれからGWからまた激務が始まるそうです・・・・・。

男の人っていうのはあまり愚痴をこぼさないじゃないですか。
たぶん、家では。
だから、疲労のはけ口もなく、
そして趣味をもつ時間もなければどんどんどんどん疲れていく一方・・・・・。

なんでもヨガに結びつけるのもよくないですが
男の人もヨガをやればいいのに、って思います。

うちの旦那サンなんかもやるといいのに。

体を動かすと違いますよ。
ヨガは女性的なイメージもあるのかもしれませんが

ダイナミックなポーズも多く筋力も必要としたりするので
男の人がやるとおもしろいと思います。

そういえばこの前生徒さんが言ってました。
クラスでできなかったポーズを家に帰って旦那サンに「やってみ」とやらせてみたら
一回でできたって。笑

そうそう、意外にできたりします。

うちも私がバカアサナというアームバランスのポーズを練習した日
帰宅して旦那サンにやらせたら
あっさりできちゃってました。

だから意外にやるとおもしろいはずですよ。

ママヨガならぬパパヨガなんてのもやったらおもしろいかもですね。
(パパじゃなくてもいいんですが。)

30分ママがヨガをやって、その間パパが子供をみていて
次の30分は交代してパパがヨガをする、みたいな。

そんなのを公園でやるといいかなぁ、なんて
今朝考えてたりしました。笑

あれこれ、やりたいことばかり浮かびます。笑

さてさてさて、前置きがまたまた長いって。笑
昨日のすっきりヨガ。

(金)の夜ってのはなかなか来やすいような
予定が入りやすいような。笑

夜のクラスも増やしたいんですけどね。
子供がもう少し大きくなるまでは厳しいのかなぁ。

とまた話がそれそう。笑

昨日はバランスのポーズをやりました。

「真ん中をみつける。」がテーマです。

バランスは止まることが目的ではありません。
止まろうと思って固まると、からだは硬く重くなるのでバランスはどんどん難しくなります。

右に左に揺れながら真ん中を探して
留まらず、伸び続けるといいんだと思います。

あとは思い切りも必要かな、と思います。

昨日はブルクシャ・アサナ。立木のポーズをやりましたが
3回やったうち2回目に少し変わったアプローチの仕方でやってみました。

思い切ってやる。

無謀とは違うけど、力を出し惜しみしながら小さくまとめようとするよりも
失敗してもいいから100%の力を出してみる。

ヨガに限らず、何においても
その方がうまくいくように思います。

バランスのポーズ。昨日のすっきりヨガ。
ブルクシャ・アサナ。(立木のポーズ。)
きれいですね。

土台の上に正しく積み上げることも大切です。
骨盤を平に、からだを歪めて無理をしてもうまくはいかないです。

足を高くすると歪むのであれば足を低くすればいいし
これが正解!てのはないので
無理をせず、正しく積み上げることも大切です。

人生にもいえますね。笑

マットの上は人生の縮図だそうですよー。

「マットの上で強くなれれば、人生においても強くなれる。」
私の先生の言葉です。笑

だからマットの上で汗をかいて
きついポーズも練習をするのです、私は。

強くなりたいんです。
私の場合、強くなるより、やわらかくなった方がいいかもしれませんが。笑


さて、そんなすっきりヨガ。(どんなだ?笑)
毎週(金)19:00~です。


さてさて、明日の朝は突然決めた空ヨガです。

明日朝8:00、昭和の森公園。南駐車場側。(清泉女子大側)
1人500円です。
予約はいりません。突然ふらりと来てOKです。
朝はまだ寒いかもしれないので、暖かい羽織ものやブランケットがあるといいかもしれないですね。

あ、ヨガマットをレンタルしたい人はご連絡ください。
レンタルマットは200円です。

お問い合わせ・お申し込み等は
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

明日、何人くらいの人が来るのか気になる小心者の私です~。笑

まあ、多くても少なくても、誰もいなくても、笑
自然を感じて楽しみましょう~。

では。




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 12:42│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。