2014年04月24日

シャヴァーサナ。今日のはじめてのやさしいヨガ。


こんばんは。

昨日のタイトルのやたら長い記事、
意外にもアクセス数が多くてびっくり。笑

もしかして、みんな空ヨガ、来てくれますか?笑
私、もしかして一人だったりしてー、とか思っているんですけど

まぁ、あまり期待しないでおきましょ~。笑


さてさて、今日の午後ははじめてのやさしいヨガ、でした。
お休み等があり、今日は(今日も?笑)シニアの方とマンツーマンでした。笑

私はね、ひとりでもいいんですけど
受けられる方がなんとなく寂しくて嫌だなぁ、と思うんじゃないかって
そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。

ママヨガは少しずつ生徒さんの数が増えてきたんです。
明日も少しにぎやかな感じになると思います。

あとのクラスはなかなか増えそうで増えなかったり。笑
う~ん。
ネックはなんですかねぇ?
(誰に聞いとるんだ?笑)

ま、いっか。
(いいのか!笑)

さてさてさて。

シャーヴァーサナ。
クラスの最後にやるアーサナ。屍のポーズ。

最初に呼吸とつながり、最後に静寂(シャヴァーサナ)とつながる。
と私は教わりました。

静から始まり、動(アーサナ)があり、また静で終わる。

すべてのアーサナ(ポーズ)はこのシャヴァーサナのためにある、とも言いますね。

マットに仰向けに横になり
両手両足をからだから少し離して
手のひらは天井にむけて、目を閉じます。

からだの力をぬいて、
ただ呼吸に身をゆだねます。

呼吸を感じるだけ。

すべてを手放す。

ただ横たわるだけ。


シャヴァーサナはとても気持ちのいいものです。

でもリラックスするのが苦手な人は
この最後のシャヴァーサナでも、力をぬくことが苦手だったりもします。

いつも(木)に来てくれているシニアの方。
この方も、たぶん、シャヴァーサナが苦手なんだと思います。

時にはしっかりと目をひらいて
まっすぐ天井を凝視していることもあります。

とてもたぶん、努力家で自分に厳しい人なんだろうなぁ、と思います。
そしてとても、強い。

力を抜くのが苦手な人はたくさんいます。
私もそうです。

でも、みなさんがこの最後のシャヴァーサナで
ふっと力がぬけるように

そんなクラスにしていきたいと思います。

来週の(木)は胸をひらいて、深く呼吸をする。をテーマにしようと思っています。
このクラスに来てくれている妊婦さんが、深く呼吸ができない。吐くのが苦しい。
と先週言っていたからです。

今週お休みだったので、来週はそんなことを意識してやろうと思います!

はじめてのやさしいヨガは
毎週(木)13:30~14:30です。

マタニティの方、シニアの方、一般の方
どなたでも気軽にできるやさしいクラスです。

ぜひ一度きてみてくださいね~。


シャヴァーサナ。今日のはじめてのやさしいヨガ。

叶鍼灸整骨院、カーテンdo、cublue(キュブルー)とクラスがいろいろ増えたので
一枚にまとめた案内を作りました~。

左にある長細いのはお店に置いてもらう用のリーフレット。
こちらは外注ですが少ししか作らなかったのでレアものです。笑

どのクラスも月謝制ではないので
(60分のクラスは1回1000円。75分のクラスは1回1200円です。)
固定の曜日じゃなくても来れるところに来れる日だけ来てもいいですよ~。

お問い合わせ・お申し込みは
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com






同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 22:25│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。