2014年04月22日

今日は少しアクティブな椅子ヨガ。カーテンdoヨガ。


こんにちは。

ブログが追いついてきたぞ。笑
土曜日にやった早朝ヨガのことも本当は書きたいんだけど
とりあえず今日のカーテンdoヨガのことから書こうっと。笑。

カーテンdo!からだが硬くてもはじめられるやさしいヨガ。
ここのセミナールームにはいい椅子があるのでそちらを利用して
椅子ヨガをやっています。

椅子ヨガ。

これは私がシニア・マタニティヨガの勉強をした時に教わったものです。
つまりシニアの方やマタニティの方が椅子の助けを利用して
ヨガを安全に楽しむために考えられたもの。

でもこれを勉強した時も思ったんですけど、この椅子ヨガ、
なかなかどうして、結構な運動量だと思うんです。

もちろん、椅子ヨガの中にもいろんなポーズ、いろんなエクササイズがあるので
ゆったりらっくりなものもあります。

でも中には立位で呼吸とともに動くヴィンヤサ的なものもあったりして、
それはそれなりの運動量になると思います。

私が教わった先生は実際にこの椅子ヨガをシニアクラスでやっていると言ってましたが
(長野ではないですが。)
そうだとすると、なかなかアクティブなシニアの方だなぁと思います。笑

そんなわけで(どんなわけだ。笑)
今日のカーテンdoヨガはこの少しアクティブな椅子ヨガをやってみました。

今日来てくれた方が、もう何回か私のクラスに来てくれてる方なので
このくらいの運動量も大丈夫そうだなぁと思ったからです。笑

(そしてだんだん、キツイのが好きになるはず。きっと。笑)

椅子をつかった太陽礼拝。
前回も書きましたが、これはなかなか気持ちがいいんです。
これはぜんぜんきつくないですしね。たぶん。笑

そのあとは
アンジャネヤ・アサナ(三日月のポーズ)、
ハイランジ、ヴィラバドラ・アサナⅠ(戦士のポーズ1)を呼吸とともに
手を椅子、右手、左手、両手、という感じにその都度屈伸運動のようにアップダウンしながらやりました。

今日は少しアクティブな椅子ヨガ。カーテンdoヨガ。
ヴィラバドラ・アサナⅠ(戦士のポーズ1)
最後の両手を挙げているところなので
通常のヴィラバドラ・アサナと同じ形ですね。

たまにはこうやって体力をつけたりしながら
またいろんなポーズを楽しめる内容をやっていきたいと思います。

さて、来週・再来週は(火)が祝日のため
このカーテンdoヨガは2週お休みです。

次回は5月13日(火)10:30~です。
次回は新しい方が増えているといいなぁ。笑

また平日のクラスは
叶鍼灸整骨院の(木)13:30~14:30
はじめてのやさしいヨガ

5月からはcublue(キュブルー)(水)11:15~12:30
雑貨屋さんでやるゆったりヨガ もあります。

固定の曜日でなくとも
ご都合のいい時にいろんなところに来ていただいてもOKです。

ぜひ気軽にご連絡くださいね。
お問い合わせ・お申し込みは

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

お待ちしてまーす。






同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 17:25│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。