2014年04月16日

昨日は見学者がいらっしゃいました!カーテンdoヨガ。

こんにちは。

今日から幼稚園は通常保育になりましたー。
半日保育から1日保育。

お迎えの時間が3時になりました。
朝、息子を送って、急にたくさんの時間を与えられたようで
なんだか複雑な気持ちになりました。

今日はヨガのクラスがなかったから余計に時間がたくさんあるように思えて

ふと公園で見かけた親子連れをみて
ああ、もうああいう風に親子2人だけの密着した時間って
そんなに持てないんだなぁ。
なんだか、さみしいなぁ。
あっという間だなぁ。

朝から少し感傷的になったりして・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・。
勝手なもんですけどね。笑

いたらいたで、ガミガミ。
いないとさみしい~なんて。笑

でもこうしてだんだん自分の時間が増えていくのは
うれしい反面、やっぱりさみしいもんですね。

ないものねだりです。笑

さて、昨日のカーテンdoヨガの様子です。
またまた1日遅れになってしまいました!

先週から始まったカーテンdoヨガ。
からだが硬くてもはじめられるやさしいヨガ。

昨日は先週来てくれた方が続けて来てくれました!
こうして続けてくれると本当にうれしいですね。
まだまだ宣伝不足で人数的にはさみしいクラスですが

昨日はまたまたのっけからおしゃべりtimeになってしまい
あやうくしゃべり通して終わるところでした。笑

でもカーテンdoさんは時間制で場所を借りているので
のんびりしてられない!(裏事情。笑)

後ろ髪ひかれつつクラスを開始しました。
(どんだけ喋ってたいんだ。笑)

初めて20分くらいした頃でしょうか。
トントントン。とノックの音。

開けるとカーテンdoヨガのチラシを手にした女性が
「見学してもいいですか?」と。

生徒さんに確認して「いいですよ」と言ってくれたので
見学していただくことにしました。

見てられると恥ずかしいですね・・・と思ったのも一瞬で
どんどん気にせずクラスを進めます。笑。

先週と同じく
タオルをつかったストレッチや
椅子を利用した立位を行いました。

椅子をつかった太陽礼拝。
なかなかどうして。
じっくり繰り返しやるとからだもほぐれるし
ポカポカからだがあたたかくなります。

気持ちいいです。

昨日は見学者がいらっしゃいました!カーテンdoヨガ。
こちらは椅子をつかった、エカ・パダ・ラージャ・カポタ・アサナ。
鳩のポーズです。

股関節まわりを柔軟にほぐすのに有効なポーズです。
でも少しきついポーズでもあるので
こうして椅子を補助としてつかい少しずつ股関節をほぐしていくのもいいと思います。

タオルや椅子を利用して十分からだがほぐれたところで
最後は座位のアーサナをいくつかやりました。

座位のポーズは一見簡単そうですが、
実は難しいといいます。

特にからだが硬い人にとっては
座位で前屈とか、座位で股関節をひらく、
というのが一番きついものです。

だから、座位から始めていくよりも
立位や背位で練習してからの方が
より座位がやりやすくなると思います。

カーテンdoヨガでは、
からだが硬い人でもヨガの気持ちよさを味わってもらえるよう
あれやこれや、工夫してクラスを構成していこうと思ってますので
ぜひぜひ、興味のある人はお気軽に参加してみてくださいね。

見学の方は、呼吸法のこと、ヨガとピラティスの違いについて、などなど
いくつか質問をして帰られましたー。

見学というのも、どんなことをやるのか心配な方にはいいかもしれませんね。

でも逆に生徒さん側からみたら
中には自分がやっているのを見られるのは嫌、という方もいるかもしれません。
だから、見学についてはケースバイケースで考えていきたいと思います。

私のクラスは月謝制ではないので
まず気軽に1回受けていただくのをおすすめします。

見るよりも、実際にやった方が楽しいですよ~。
恐れずにまずはやってみてくださいね!

いつやるの?今でしょ。のima*yogaですからね。笑
(さむい、さむい。笑)
わからない方は、こちらへ笑→http://mayuyoga.naganoblog.jp/e1468211.html

さて、カーテンdoヨガは毎週(火)10:30~11:30です。
ヨガ後、もしお時間ある人は1階のアンドミーさんの中にあるカフェでお茶しましょー。
1日保育になったので急いで帰らなくても大丈夫になったんで。
(そこか。笑)

お問い合わせ・お申し込みはお気軽に~
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com


さてさて明日は叶鍼灸整骨院2階で
はじめてのやさしいヨガです。

明日は妊婦さんが2人いらっしゃいます。
シニアの方もいます。

こちらもどなたでも気軽にできるやさしいヨガですよー。
ご参加、お待ちしてまーす。





同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 18:24│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。