2014年03月20日

昨日のすっきりヨガ。


こんにちは。
雨降りですね。
そして少し寒いですね・・・・・。

さて、昨日の夜はすっきりヨガでした。
毎週(金)にやっているすっきりヨガ、
今週は祝日の関係で昨日(水)にやりましたが、
このクラスが終わるとすっかり「これで今週も終わり!休みだ!」
って気分になってしまうから困ります。笑
まだ木金と2日あるので頑張りましょう。

あ、(金)は祝日か。
うちの旦那サンもうずーーーーーーーっと休みがないんですよね。
祝日はもちろん日曜日も。

12月は1ヶ月で休んだのは1日だけ、
1月は私の母が亡くなったので一緒に札幌に行ったのでまあ、休みましたが
(でも忌引きですよね)
2月も休みは1日(しかもあの大雪の日、雪かきのため休みにしただけ)
3月もまだ1日しか休みがないんですよ。

やばいですよね・・。
人間忙しすぎると、体調も悪くなるし
心もすさみます。
心がすさむとまわりとの関係もぎすぎすしてきます。
余裕がないから仕方ないですよね。

でも私にもそれをわかっていても
大きく包み込んであげる大きさがない。

私も3歳になったばかりのやんちゃな息子、
アルツハイマーの同居の義母、
などなどのストレスで余裕がないですねぇ・・・・。

いかんです。

こんなことやってると
夫婦関係も破たんしちゃうよね。
というわけでまずは、
休みをくれ、旦那の会社!

・・・・・・・大きく本題からそれました。
そして、ダークな方向にいってしまいました。

すみませんー。

さて、気を取り直して、昨日のすっきりヨガ。

昨日は「胸をひらく」をテーマにやりました。
胸を開くということは、心をひらく、ということでもあります。

「受け入れる」やわらかさ。
そして、その奥底にある芯の強さ。

これが昨日のテーマです。

受け入れるやわらかさは、私自身、足りない部分です。

私結構、気が強いんですよね。
そしてきっと我も強い。
そして頑固。

・・・・・・・・・。
ダメじゃん。笑

でも、それも受け入れて、認める。

自分のクセも、好き嫌いも、受け入れて認める。



昨日は動きとしては
上半身はやわらかく、
呼吸もやわらかく、
まなざしもやわらかく、

からだの軸と下半身は力強く

を意識してみました。

いつもやっているアンジャネヤアサナ(三日月のポーズ)も
ウォーリアⅡ(ヴィラバドラアサナⅡ・戦士のポーズ2)も
パールシュバコーナアサナ(体側を伸ばすポーズ)も
手の位置や向きを変えてやってみたりしました。

手にヴァリエーションをつけるとさらに胸を開くことを意識しやすくなります。

昨日のすっきりヨガ。
これはベーシックなパールシュヴァコーナアサナ。

みなさん、すばらしいです。
毎週毎週、進化していきます。
ほんと、きれい!

昨日のすっきりヨガ。
スプタバッタコーナアサナ。(横たわった合っせきのポーズ)

力をぬいて、足の重みで自然と股関節が開いていくのを感じます。
目を閉じて力を抜いていくととても気持ちのいいポーズです。

胸をひらいて、こころをひらいて
身をゆだねます。

つねにこんな風に余計な力を抜いて生きていきたいですね。
・・・・特に私。笑


すっきりヨガは毎週(金)19:00~やっています。
固定メンバーになりつつありますが、
新しい方がポッときても大丈夫ですよ。

楽しくかわいらしい女の子たちのメンバーです。
誰でもいつでも歓迎します。

さて、今日の午後ははじめてのやさしいヨガです。
雨降りですが、こんな天気だからこそ
雨音をききながら、ヨガでのんびり癒されましょう。

はじめてのやさしいヨガは(木)13:30~です。


お問い合わせ・お申し込みは内田まで。
090-7840-4652
maa.230646@gmail.com







同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 11:03│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。