2014年02月27日

ダイエットヨガ。

おはようございます。

昨日は春みたいな暖かさでしたね。
一転、今日はどんより空・・・・・・・。

いっきに春に…っていうわけには
いかないですね。

でも確実に一歩一歩、春に近付いているはず。
もう少しですね。


さて、そんな春の気配を感じた昨日は、
カーテンDo! で ダイエットヨガを行いました。

ダイエット。

ヨガでダイエット…。

ヨガですぐに痩せることはできません。
(なんですと!!)
1週間で、
あるいは1ヶ月で、変化がでるものでは
ないんです。

1年、2年、あるいは、3年…
時間がかかると言われてます。

そもそもダイエットってなんだろう・・。

太る理由はいろいろあると思うんですが
無駄な食欲が原因の場合が多いよう気がします。

ストレスによるドカ食いとか。

なんとなく常にたくさん食べすぎてしまうとか。

食欲を無理に押し込めようとすると
余計にストレスがかかると思います。

無駄な食欲がわかないように
気持ちが落ち着いていけたら
一番、楽なような気がします。

ヨガのいいところは深い呼吸にあります。

深くゆっくりの呼吸をしていると
気持ちが落ち着いてくるんですね。

ゆっくり ゆっくり 呼吸をしながら
カリカリ怒ることは難しいです。

深い呼吸は気持ちを安定させます。
でも深い呼吸をただやれ、と言われても難しい時もある。

そういう時はヨガのアーサナ(ポーズ)が役立ちます。
動きに集中していけば呼吸が深くなっていく。
(逆に夢中になりすぎて息を止めてしまう場合もありますが)

またヨガのポーズで体の様々な部分を刺激し
筋力を鍛えていくのも大切です。

そうして体をしっかり動かした後のシャバーサナ。
(最後に横たわって目をとじる休息のポーズ)
この時にはきっと、自然と深い呼吸でリラックスできていると思います。

こんな風にヨガを生活の中に取りいれていけば
少しずつ少しずつ
無駄な食欲が減って
体に必要なものだけを自然を体が欲する、
体、本来の機能が戻ってくるように思うのです。


さて、またまた長くなってきました。笑

昨日は少し変わったヨガをしました。
有酸素運動をミックスさせて
ダイエット効果を高めるヨガって感じです。

単に楽しんでもらえればいいんです。
楽しんでストレスを発散してもらえればいいかなって

でもややきつかったみたいですねぇ(笑)

ダイエットヨガ。
ねじりをいれたアンジャネヤアサナ。(三日月のポーズ)
そう、ツイストをすることはデトックス効果があります!

ダイエットヨガ。
有酸素運動・・・ウォーキングです。
その場でモモあげとも言います(笑)

ダイエットヨガ。
ウォーキングして~ポーズ。

ダイエットヨガ。
またまた 歩いて~

ダイエットヨガ。
ポーズ。

この繰り返しが 結構きっついのです(笑)
もとい、楽しいのです(笑)

終わってから「いつものヨガでいいわ~」って声が。

これはダイエットヨガ、失敗ってこと?
まぁ、たまにはこんなヨガもいいでしょう。(笑)

ヨガにもいろんなやり方があるというのを知ってもらうのも
楽しいものです。

また機会があれば企画したいと思います。

さあ、今日の午後は「いつものヨガ」、
はじめてのやさしいヨガです。

やさしいヨガもいいですよね。

こんなどんより空の昼下がり
まったりやさしいヨガをやりにきませんか?

本日、13:30~です。
当日申込でもいいですよ。

内田までご連絡ください。

090-7840-4652
maa.230646@gmail.com









同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 09:53│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。