2014年02月20日

壁を利用した立位。(はじめてのやさしいヨガ)

こんばんは。

女子フィギュア、いよいよフリー、
ドキドキしますね・・・・・・

なんとも言えない気持ちですね・・・・。
リアルタイムで応援したいところですが、
今朝は寝坊して旦那サンのお弁当を作れなかったという
大失態をしてしまった私なので、
今日はちゃんと寝て、朝のフジテレビのを見ることにします。

さて、今日ははじめてのやさしいヨガ でした。

先週きてくれた方が今日来て最初に一言、
「ブログ、見ましたー。」

そして、
「ブログ、うまいですねー。」


・・・・・・・・・ほめられました!(笑)

とっても率直なおもしろい子です(笑)

というわけで張り切って今日のクラスの様子を書きます。(笑)


今日のクラスの前半は
背中を床につけた仰向けの状態で行いました。

私はこの仰向けでやるの、実は好きなんです。

まわりの人が見えないじゃないですか。
だから、自分の世界に入りやすいんです。
集中しやすいんです。

何をやっているのか、わかりづらいという難点はありますが、
簡単な動きであれば(または慣れた動きであれば)
人を気にせず、集中してできるので気持ちいいですよ。

まったりとしずかーに行ったので
前半は写真は撮ってません。(笑)

後半、今日は壁を利用した立位をやってみました。


壁を利用した立位。(はじめてのやさしいヨガ)

壁を背に ウトゥカタ・アサナ。椅子のポーズ。

背中を壁にくっつけることで、背中を長く伸ばす感覚をつかみます。
壁を支えにしているので、少し楽なはず・・・・・・・・?


「まじ、無理なんですけど・・・・・・。」

早くも根をあげてる人が1名・・・・。

壁を利用した立位。(はじめてのやさしいヨガ)


「足、きつー」

ここにも・・・・・1名・・・・・・・。

(笑)
前にも書きましたが、このポーズは一見地味ですが
パワフルなポーズです。

でも下半身のきつさばかりに意識を向けずに
上半身の伸びを感じてみましょう。

・・・・無理?(笑)

私は根っからのM気質だと思ってましたが、
結構Sっ気もあることをこのクラスで知りました。(笑)


さて、

壁を利用した立位。(はじめてのやさしいヨガ)

壁をつかった立位の前屈。
前屈は立った時も、座った時もそうですが
前に倒すことばかりに意識がいくと
背中がまるくなって、腰を痛めやすくなります。

前に倒れるよりも腰と背中を伸ばすことが大切です。
壁を利用すると、その腰の伸びを感じやすくなります。

きれいに伸びていますよね。
壁を利用した立位。(はじめてのやさしいヨガ)

何気に写真を撮ってる人が写ってます(笑)
・・・・・私です。


壁を利用した立位。(はじめてのやさしいヨガ)

そして、壁を利用したトリコナーサナ。(三角のポーズ。)

これは背中側に倒れるように、
壁にもたれかかるようにしてみます。

どうしても肩が内側にはいって、前かがみになりやすいので
こうして壁側に倒れるようにすることで
胸がひらきます。
体側も伸びます。

壁を利用した立位。(はじめてのやさしいヨガ)

壁から離れても・・・・・
いいですねー
きれいに体側が伸び、胸がひらいてます!

こうして壁を利用することで様々な感覚をつかむことができたりもします。

助けを利用するってとても大事なことです。

道具をうまく使うことは
けっしてズルをしているわけではありません。

一段飛ばしで先を急ぐより
段階を踏んで、ただしい形に近付いた方が
体を痛めずにヨガを楽しむことができます。

そうそう、
今日の生徒さんからのうれしい言葉。

「呼吸とあわせてやっているからか、筋肉痛にならない。」
いいですね。
無理をせず、きちんと体の声をきいて
呼吸を感じながらやってるってことですね。

「腰痛持ちだから、ヨガをやったら腰が痛くなるかな、と思ったら
ぜんぜん痛くない!」

そう、ヨガをやることで逆に腰や体を痛めることもあります。
それは体の声を無視して無理をするから。
あとは腰をまるくするなど、間違った体の使い方をすると
腰を痛めます。

でも、正しく体を使えれば、体は気持ちよく伸びます。
そうすれば腰回りの筋肉もほぐれて
気持ちいいと思います。


私もまだまだ未熟ですが、
でも長くヨガを楽しめるように、
ていねいにそして、ただしく体を使えるように
自分自身も精進しながら、伝えていきたいです。


さてさて、今日も長くなりました。(笑)
別に、語りたいわけじゃないんですけどね。
ウンチクをたれたいわけでもないんですけどね。

書くと止まらなくなるタイプです。
学生時代、作文はいつも長文でした。(笑)


さて
はじめてのやさしいヨガは毎週(木)
13:30~です。

むずかしいことはしていません。
ぜひお気軽に参加してみてください。

お問い合わせ・お申し込みは内田まで。
090-7840-4652
メールでも maa.230646@gmail.com








同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 23:37│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。