2014年02月07日

頑張らないヨガ。

こんな夜中にこんばんは。
なかなかパソコンに向かえず・・・・

昨日は息子クンが
いつも以上に甘えん坊やでして・・・
なのに夕方、帰ってから私は
バッタバタなので
ろくろく相手にしてあげず・・・・
余計に甘えん坊や度が増して、
結局、中途半端に物事が進まず、

本当は、すべてを中断して、
息子クンにしっかり向き合わないとね
わかってるんだけど、
「ちょっと待ってね」になってしまうんだよなぁ、と反省です。


さて、昨日のはじめてのやさしいヨガは
ご年配の方がいらっしゃいました。

うーん、ご年配っていう言い方もなんだかなぁ
なんて言えばいいんでしょ。

でも、とにかく若い!
すてきな方たちでした。

私たちの体は毎日、変化します。
調子のいい日もあれば悪い日もあります。

また年齢、性別を問わず
すべての人みんな、完璧な体の持ち主はいません。

みんなどこかしら調子のよくない部分てのはあります。

腰が痛いだとか、肩が上がらないとか、
膝がいたいとか、体が固いとか

でもどこかひとつふたつ、調子が悪いせいで
すべてを諦めてしまうのはもったいない。

たとえば「体が固いからヨガにはむいていない」とかいうように。
「膝が痛いから運動は無理」とかいうように。

固いなら固いなりの
痛いなら痛いなりの 
ヨガのやり方もあると思うのです。
もちろん、お医者さんに「今は安静にしてね」という場合は除いて。

だから、たとえばご年配の方が
どこか体の不調を持ちながらも、
ヨガをやろうっていうのは
その考え方そのものが素敵だな、と思うのです。

ましてこんな寒い日に出向いてまでヨガをしてくれたことって本当、すばらしい。

それにしても、今日は寒かったですね。
スタジオもなかなか温まりませんでしたね。
寒くなかったですか?
それがちょっと心配です。

ヨガは頑張るものではない、と言います。

体が伸びて、気持ち悪い人はいないと思います。
体がほぐれて、不快な人はいないでしょう。

そんな、当然の気持ちよさに
気付くのが、ヨガです。

自分の体の声に耳を傾け
あるがままの自分の中に
心地よさを見つけられればOKだと思います。

頑張らないヨガ。

パスチモッターナ・アサナ。
長座前屈。

頭を膝に近付けるのが目的ではありません。
腰を伸ばしましょう。
背中を伸ばしましょう。
そして、自分の内側をみつめるポーズです。

頑張るところは、どこもないです。


(木)13:30~のはじめてのやさしいヨガ

自分のペースで
自分だけのヨガを楽しむ時間です。

来週は新しい方が3人ほど来る予定です。
最近、ブログをみて、と
お問い合わせをもらうことが多くなってきました。

うれしいです。

お気軽にお問い合わせ、お申し込みくださいね!

内田 090-7840-4652
maa.230646@gmail.com


同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 02:57│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。