2014年02月05日

マイナーな日とウジャイ呼吸。

こんばんはー。
寒いですねー。
明日の朝は、すっごい寒いらしいですね・・・。
つらいわー。起きれないわー。(笑)

というわけで今日は実にマイナーな日でした。
マイナーな気分な上に、激しい頭痛もあり(なぜだろう?)
今日は一日、ひきこもってました。

私、外に出ないとダメなんですよね。
家の中にずっといると
地の果てまで落ち込んでいくんです・・・・・(笑)
だから、マイナーな気分でも
頑張って外に出た方がいいんです。

でも、だらだらと家にいたもんだから、
はげしく気持ちも沈み、悶々と一日を過ごしていました。

でも昼間は少し、部屋でひとりヨガをしました。
激しいのはやれる気分じゃなかったので
ていうか、ガンガンと頭痛がしていたので

仰向けになってやれるヨガのポーズをいくつかやって
あとは座位でじんわり伸ばす系のヨガをやりました。

やっている間は幾分、落ち着いてたかも。


ヨガの呼吸にウジャイ呼吸っていうのがあるんですけど
この呼吸は、意識を呼吸にむけるのに効果的だと思います。

鼻から吸って、鼻から吐くのは一緒ですが
この呼吸の時に喉の奥を少し締めるような感じで呼吸に音を作ります。
喉の奥を空気が通る音 というのかな、
この音に集中することで、呼吸に意識がむけやすくなるし
呼吸が深まりやすいです。

呼吸が深まることで、気持ちも深く落ち着いてきます。

このウジャイ呼吸を楽な姿勢で行うだけでもいいし、
ヨガのアーサナをとりながら行うのもいいです。

昼間はウジャイ呼吸をしながらアーサナをとり
呼吸が深まると同時に、体が楽にのびていくの感じました。
深く呼吸をした方が、体は柔らかくなります。


強いて言えば、このごちゃごちゃした部屋の中ではなく
きれいなスタジオでやりたいですね。

って、それは片づければいいだけの話ですが・・・・・・。

スタジオのあるお家を建てるのが夢です。(笑)
今世では叶わなければ、来世で叶えましょう。(笑)


そんなこんな言っているうちに
気分も少し浮上してきました。


気分が落ちた時
「書く」という行為もいいものです。

客観的に自分が見えてくるし
気持ちが落ち着いてきます。

書きながら気分が変わることもあります。

私自身は、実はそんなに気分転換が上手な方ではありませんが
でもまあ、毎日が100%絶好調というわけにはいかないので
ダメダメな日があってもいいやって思うことが大事なんでしょうね。

けど、
明日はもうちょっと生産性のある一日にしたいです。

さて明日のはじめてのやさしいヨガは
かなりゆるーく、やんわーり、やろうと思っています。
もし明日どうしようかな、と迷ってる方がいましたらぜひどうぞ。


*はじめてのやさしいヨガ*
毎週(木)13:30~ 
SBC通りヤマダ電機斜め向かい 叶鍼灸整骨院2階にて
料金は1000円 レンタルマット別途200円

お問い合わせ・お申し込みは
内田 090-7840-4652
maa.230646@gmail.com

マイナーな日とウジャイ呼吸。

昼間ずっと家にいた息子クン
おとなしくもくもくとトーマス達を並べていました。(笑)
男の子って、並べるの、好きですよね(笑)






同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。