2013年12月08日

逆転のアーサナ、再び。


夜、1時間もかけてブログを書いたのに
投稿する、のボタンをクリックしたにもかかわらず
投稿記事が消えるという悲劇。

なんででしょう?

あきらめようと思ったけど
朝になったらなんだかんだ
また書く時間ないと思うので
真夜中にちゃちゃっと書いちゃおう。

昨日の夜、久しぶりに逆転のアーサナを練習した。
自己練。

シルシャアサナ。
ハンドスタンド。
ピンチャマユラーサナ。

壁で。

卒業試験の時はこれらをペアでやって
意外にも全部できた。

ピンチャーも。


片足をあげて、ペアの人がそれを補助して
もう片方の足をあげて、両方あがったら、
ペアの人はふくらはぎの間に手(手首)を入れる。
その手首を押すようにバランスをとる。

壁でやるより、ペアの方がやりやすいかもしれない。

ペアは相手を信じて、自分を信じてやるが
壁は自分しか信じるものがない。

壁へ蹴り上げるのに勇気がいる。


今日は
シルシャアサナはOK。

ハンドスタンドもできた。
壁で成功したのは初めて。

でも、うち、狭いうえに壁が少ないので
ふすまでやるのだが
ハンドスタンドだと、足首が
ふすまの上を壁の境目にきて
不安定だった。

スタジオのある家がほしい・・・・・・。
夢のまた夢。

ピンチャーはまだまだ。
でも以前よりは、浮く感じはした。

練習しよう。



金曜日、すっきりヨガ終了後の雑談の中で
バレエの話になって、生徒さんに
「なにを目指してたんですか?」と聞かれた。

本当、何を目指していたんだろう。

今更プロになれるわけもない。


ただ、うまくなりたかった。
今できないことが、できるようになりたかった。

ただ、ひたすら、それだけだった。

ヨガもそうなのかな。
できないことが、できるようになりたいのかな?

ヨガはもともと
瞑想が主だったという。
ヨガの長い歴史の中で
こういう体を動かすヨガはほんの最近生まれたもの。

でもただ黙って座って瞑想するのって難しい。

体を動かして
アーサナに集中していく方が
瞑想より
無心に、ただそれだけに、集中ができる。
「動」の瞑想だ。

私はきっとそれが好きなんだと思う。

バレエも
ヨガも

ただただ体の動きに集中していくと
余計なことを考えなくなる。
考えている暇がないのだ。

集中して集中して
無心になっていく。

日常生活はもっと雑念や
入り組んだ思いや
どうにもならない からみあった思いで満ちている。

それが全部 汗と一緒にとけて
ただただ ひとつのことに 集中していく。

すごくシンプル。

シンプルなしあわせ。

それが好きなんだと思う。

そしてヨガを受けにくる人たちにも
そのシンプルな幸せを 感じてほしいんだと思う。

いろんな日常の中の自分から
ただ 自分のためだけに 使う時間を
大切に 感じてほしいんだと思う。


そしてそのシンプルの中に
絡み合った複雑な雑念の中では
見つけられない 気付きが あるんだろう。





でも私は
そのシンプルなしあわせに
ただ逃げこんじゃ いけない。

そこで得た気付きをもって
現実の複雑に絡まったものたちを
解きほぐしていかなきゃな、


と夜中なのでわけのわからないことを
つぶやいてみました。



寝ましょう。
おやすみなさい。




同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。
ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。
軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。
よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。
汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。
子育てサークルへ出張ヨガ。と(月)のクラス。
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 今日はほっこり、いい日でした~。と(木)のクラス。 (2015-05-29 00:27)
 強くしなやかな足になりたい。と(水)のクラス。 (2015-05-27 23:39)
 ないものねだりをしても仕方ないよね。と(月)のクラス。 (2015-05-26 17:12)
 軽井沢のヨガイベントに行きました~。と(土)(日)のクラス。 (2015-05-25 23:45)
 よい日もわるい日も。と(木)(金)のクラス。 (2015-05-23 18:03)
 汗だくのレッスン。笑。と(火)(水)のクラス。 (2015-05-20 16:49)

Posted by うちまゆ at 01:56│Comments(0)ヨガのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。